ディズニーランドとディズニーシーの空いてる月と曜日はいつ?

tiketto

東京ディズニーランドとディズニーシー

混雑しているとアトラクションだけでなくお土産を買うのも一苦労です。

なるべくなら空いている日を狙ってゆったりと過ごしたいですよね。

大人気のテーマパークに空いている日なんて存在するのでしょうか?

スポンサーリンク

ディズニーランドとシーの空いている月はいつ?

消去法で考えていきましょう。

分かりやすいのが混んでいる月です。

1月中旬から3月中旬にかけて学生対象の割引パスポート、
キャンパスデーパスポートが販売されています。

特に卒業を控えた学生は2月から
休みに入るところが多いので2月3月は混雑します。

実際行きましたがヤバいほど混んでいて、
そのほとんどが学生さんです。

昔は2月は比較的空いている月だったのですが
キャンパスデーパスポートの影響が大きくかなりの混雑になります。

続いて4月~7月中旬に首都圏ウィークデースペシャルパスポートが発売しています。

平日限定で約500円程安くパスポートが買えます。

キャンパスデーパスポート程割引率は高くないというのと
平日限定というのもあり少し混雑するものの2月3月程ではないと予想されます。

が、注意したいのその期間中に千葉の県民の日が6月15日にあります。

県民の日前後2週間程度は千葉県民限定でパスポートが安く買えるのと幼稚園や学校はお休みになります。

私も県民の日前後や当日に行ったことがありますがやはり混雑しています。

スポンサーリンク

お次は夏休み期間です。

この時期は安定して混んでいます(笑)

特にお盆の時期に集中して混雑です。

9月から10月はハロウィンのイベントが始まるのでディズニーランドの方はコスプレ目的の人で賑わいます。

そしてこの時期はディズニーシーの方はコスプレが大々的には出来ないのでランドの方にお客さんが流れがちです。

9月ならディズニーシーに行くとちょっと空いているかもしれません。

11月なんですが体験談として混んでいます。

理由がちょっと分からないのが申し訳ないのですが、
クリスマスファンタジーが始まるからかもしれません。

何回か11月に行ってますが(私の仕事が11月閑散期で休みが多くてよく遊びに行きました)
混んでるんですよね~。

12月はクリスマスシーズンなのでそれはそれは混雑してます。

こうやって一年通してみると空いている日なんて存在しないんじゃと思いがちですが、

上の説明からほぼ混雑しているのが確定している月が2月、3月、6月、8月、11月、12月ですよね。

9月、10月はランドに人が流れる傾向があるのでシーはオススメです。

さて残りは1月、4月、5月です。

4月末と5月上旬はゴールデンウイークがありますがそれ以外特に5月下旬はゴールデンウイークでお金を使ってしまってお財布のひもが固くなっているのが影響してか空いている日が多いです。(体験済み)

4月も平日ならカリブの海賊、アリスのティーパーティー、スターツアーズ辺りが5分待ちとかなり空いています。

1月はお正月休み期間中は混み、そのあとキャンパスデーパスポート期間になりますがまだ休みに入る学生が少ないのでそれ程影響は感じません。

という事は、

一部の日にちを除き1月、4月、5月が空いている可能性が高いといえます。

ディズニーシーは9月10月も少し空いていていいかもれないですね。

 

ディズニーランドとシーの空いている曜日はいつ?

空いている月が分かったので次は空いている日を見ていきましょう。

日ですと沢山ありすぎて絞りにくいので曜日にスポットを当てていきたいと思います。

土日祝日は休みの人が多いので混雑してますよね。

では他の曜日はどうでしょうか?

月曜日・・・飲食店
火曜日・・・美容室
水曜日・・・不動産
木曜日・・・個人の病院関係
金曜日・・・(ちょっと分かりません)

各曜日のお休みが多い職業をまとめてみました。

どの職業の人が多いでしょう?

木曜日の病院関係のお仕事をしている人が
この中では比較的少な目?
なので木曜日辺りがいいのかもしれないですが
ほぼ差は感じないと思います。

ただ、金曜の夜は
翌日が休みというのもあってか
18時からアフター6パスポートで
入ってくる人が多いように感じました。

金曜日を避ければそんなに差は無いかもしれないですね。

 

まとめ

まとめると1月、4月、5月の土日祝日と金曜日を除いた日が空いていると予想されます。

その他に空いている日といったら悪天候の日はガラガラだったと聞きました。

ただし室内以外のアトラクションは遊べないので物足りないかもしれないですね。

個人的に今までで一番空いている日に遭遇したのが5月末の朝だけちょっと小雨が降っていた日のディズニーシーです。

その時は寒かったですが本当にガラガラで人気アトラクションも30分も並ばずに何回も乗れました。

ただし、あくまでも予想と体験談を混ぜて予想ですのでここで書いた結果は必ずしも当たっているという事はないと思ってください。

その時にやっているイベントによっても混雑状況というのはどうしても変わってしまいますので参考として見て頂けたらと思います。

コメントを残す

このページの先頭へ