ファンネルケーキの作り方ホットケーキミックスで簡単!USJの味を家庭でも!

226519a67e052d14102dfe1db8011a90_s

パンケーキの次に人気が来るのでは?とうわさがあるファンネルケーキ。

はて?ファンネルケーキとはどんなお菓子?
という疑問もありますよね。

ファンネルケーキのファンネルってあまりなじみのない言葉ですよね。

ファンネルとは漏斗(ろうと又はじょうごと読みます)の事で100均とかにあるシャンプーとかを詰め替えるためにこぼれないようにする容器ってありますよね、あれと同じような形のものを言います。液体を流しいれる為の道具ですね。

という事はファンネルケーキとは漏斗を使ってタネを流しいれて作ったケーキの事になります。

スポンサーリンク

ファンネルケーキの作り方!ホットケーキミックスで楽々簡単に☆

この手のお菓子は小麦粉をふるいにかけたり、ベーキングパウダーを入れたりと結構面倒です。

でもホットケーキミックスを使ってしまえば丁度いい味になっているしベーキングパウダーを入れたりふるいにかける手間が省けるので簡単にファンネルケーキを作ることが出来ます。

作り方はホットケーキミックスの袋や箱に書いてある分量より気持ち牛乳大目に入れると漏斗からそそぐときにスムーズに流れてくれます。

作り方はこちらの動画が参考になります。

漏斗が無い場合は生クリームを絞るのと同じ要領で作っても出来ます。

ジップロックの端を切って流しいれるなど漏斗が無くてもつくれるので工夫してみてくださいね。

私がテレビで見たときはフライパンに直接流しいれないでかき揚げを作るときの容器に流してかき揚げのように分厚くてボリュームのあるファンネルケーキを作ってました。

厚さが出ることでよりケーキに近づいている仕上がりになるんですね。

パンケーキのようにフルーツやクリームをがっつりのせて贅沢にしげてもいいけど、
粉砂糖を振るだけのシンプルな仕上がりも美味しそう!

ファンネルケーキはアメリカやカナダでお祭りの時に屋台によく売っているケーキなんですが
屋台で売っているものはシンプルなファンネルケーキが多いみたいです。

歩きながらでもパクッと食べれるお手軽ケーキとして親しまれているんですね。

スポンサーリンク

ファンネルケーキはどこで食べることが出来る?

ユニバーサルスタジオジャパン
USJのフォッシル フュエルズ
というお店でファンネルケーキを食べることが出来ます。
冬にはお店が開いていなくて食べられないのでご注意を!

ヒルナンデスで紹介していた鎌倉にあったカフェ
サンセットヒルズでもファンネルケーキを食べることが出来たのですが
現在は建て替えのために休業中との事です。
新しく転移先が決まり次第公式サイトで発表との事でしたので
こまめに調べてみるといいかも。
いちごが沢山のっていて一人では食べきれないほどボリューム満点でとっても美味しいので早くまた食べたいです!

ブルックリンパーラー大阪では4月16日から
ファンネルケーキが新メニューとして食べることが出来ます。

その他にも調べてみたんですが札幌のプテイルルカフェでも取り扱いをしていましたが4月で閉店…。
どうもファンネルケーキを食べられるお店が少ないです…。

今はどうしても食べたいときは自分で作って食べるのが良いようですね。

コメントを残す

このページの先頭へ