寝ている時の蚊の対策グッズはコレ!耳元になぜ飛んでくる?
せっかくぐっすりと寝ていたのに
耳元にぶ~んとと不快な音をさせながら近づいてくるあいつ。
そう蚊です。
夏はこの不快な音をさせる蚊に
安眠を邪魔させてかなりイラついてしまいますよね。
今回は安眠を取り戻すために蚊の対策方法やグッズの紹介をします。
寝ている時の蚊の対策
まず、蚊の発生条件として雨が多く降ってやんだ日に沢山発生しやすいです。
また、家の近くに水場があっても気候にあまり関係なく蚊は多く発生します。
そんな日に窓を開けて寝てしまうと
蚊を家の中に呼び込んでしまうようなものなので
軽くエアコンを付けるなどして窓を閉めて寝るようにしましょう。
どうしても締切に出来ない場合は網戸に大きな穴が無いか
隙間なくきちんと閉まっているかを確認して開けてください。
隙間が少しでもあればそこから入り込んできます。
とは言ってもそれで完全に蚊を室内に入れないという事は残念ながら出来ません。
家に帰ってくるとき服に一緒に付いてきてしまったり
家の換気口からひっそりと入ってきてしまう事もあります。
こうして入ってきた蚊を1匹づつ見つけ出してやっつけるのはとっても大変。
そんな時は蚊の対策グッズを使って安眠を取り戻しましょう!
寝ている時の蚊の対策グッズ
- 扇風機を使う
蚊は風が強い日はあまり発生しません。
風が強いと上手く飛べないからです。
その性質を利用して
ちょっと強めの扇風機にあたって寝ると蚊に刺されにくいです。
体が冷えすぎてしまわないように布団をしっかりかけて寝てくださいね。
あと、この方法は赤ちゃんだと直接風を受けてしまうと風邪をひいてしま事もあるので避けてくださいね。
- 蚊帳でシャットアウト
蚊の侵入を防いでくれるのでぐっすり眠ることが出来ます。
中に入るときに一緒に蚊も入ってこないようにだけ注意してください。
蚊帳にもいろんな種類があって昔ながらの形の物、
まるでお姫様になったかのような物などあります。
素材に麻を使った蚊帳は1℃~2℃程度涼しく感じるので
エアコンを付けたくない人にオススメです。
- アロマ効果
良くハッカスプレーで蚊よけとありますが
効果は確かにありますが、
効果があるのは香りが付いている時だけです。
蚊が香りを嫌って寄ってこなくなるので
香りが無くなってしまうと効果も無くなってしまうんです。
そこで、スプレーではなく寝るときは
アロマランプやアロマディフューザーを使って香りが無くならないようにします。
蚊よけ効果があるエッセンシャルオイルは
ユーカリ、シトネラ、
レモングラス、ゼラニウム
この辺りが効果があります。
癖があまりない香りはレモングラスなので
アロマ初心者の人はこの香りから挑戦してみるといいかも。
自分で調合するのが面倒っていう人は虫よけ用に作られたアロマスプレーも半場されています。
虫よけ スプレー 天然 「虫除け アロマスプレー 2本セット」(無添加/ディート不使用)【送料無料】(アンチモスキート:通常サイズ150ml&携帯サイズ50mlの2本セット)[※メール便(追跡番号付き)発送/代金引換不可]インセント |
網戸にシュッとひと吹きしてもいいですし、服にかけてしまうのもアリ♪
服は意外と匂いがつきやすいので効果絶大かも!
私は子供の虫よけによく服に直接シュッとかける事も多いですよ。
- 電気の力で撃退!
あとちょっと気になったのがこのアイテム。
誘虫灯で寄せ付けてからーーの電気の力でビリッと撃退!薬と使わないから赤ちゃんがいても安心して使えるアイテム!(赤ちゃんのての届かないところにおいてね)
レビューも悪くなかったので期待出来そう!ただ延長コードが短いという意見が多かったので、伸ばせるように延長コードがあったほうが便利かも。
- 生け贄をささげる
そのまんまの意味です。
ええ~~~?!!こわっ!!
って思ちゃいそうですが(笑)
蚊に刺されやすい人は特徴があって、
代謝が活発で肉食の人をよく狙うそうです。
美味しそうな匂いがするんでしょうね。
お家に蚊に刺されやすい人がいたら
その人を生け贄にして隣に寝れば
ぐっすり眠れる、かもしれないです。
ちなみに我が家では私が生け贄役に…。
蚊は耳元になぜ飛んでくる?
そもそも何で蚊は寝ている時にわざわざ耳元に飛んできて
あの不快なぶ~んという音を聞かせてくるのでしょうか?
蚊の羽音はそんなに大きな音ではないので
単純に耳のまわりに来た時だけ気が付くという事です。
特に寝ているときは周りが静かですからちょっとした音でも気になります。
それと耳の後ろって体臭がしやすい場所です。
普段はあまり気にしていないかもしれませんが
加齢臭なんかは耳の後ろからしてくるんですよ。
このわずかな臭いにつられて蚊が寄ってきている可能性があります。
寝ているときは布団をかぶっている場所は刺しにくく
体が出ているところを狙ってくるので
顏は狙われやすいのかもしれないですね。
まとめ
蚊は雨が降った翌日に大量に発生しやすいので
その日はなるべく窓を閉め切って寝るようにしましょう。
家に入るときも体に蚊が一緒に付いてきていないか確認してから入ると安心です。
寝ている時の蚊の対策に個人的にオススメなものはアロマです。
いい香りでアロマテラピー効果もあるし蚊も対策出来て一石二鳥です♪
ディフューザーが無い人は寝ているときに刺されやすいのは顏のまわりなので
枕元にティッシュに2,3摘垂らして寝てもいいですね。
ではでは、安心して眠れますように。
タグ:蚊