結婚式が雨でショック!やり直しをすることは可能?

1aeb408b11c7ab437edfc782bd3a7d8c_s

6月はジューンブライドで結婚式を挙げる人も多いですね。
でも梅雨の時期の結婚式は雨が心配…。
ガーデン挙式を予定していた場合どうしたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

結婚式が雨でショック…

せっかく楽しみに計画していたガーデン挙式が無くなってしまうのはやっぱりショックは大きいですよね。

でも、ここが正念場です!
結婚はゴールではなくてここからが始まりです。
2人の初めての試練になりますね!

もちろん自分も悲しいですが相手も悲しいそんなお互いを思いやる気持ちが持てるといいですね。

それにお祝いしてくれる友人たちも雨の中来てくれるんです。
いつまでもくよくよしていたらせっかくの晴れの舞台が台無しになっちゃいますよ!

泣いて過ごす結婚式より絶対に友人たちと笑って過ごす結婚式の方がいい思い出になります。

こういったちょっと日常とは違うときに相手の本性って見える物なので、
この非常事態を乗り越えられる2人なら絶対に幸せになれると思いますよ。

それに雨は悪い事ばかりではありません。

雨の日に結婚式を挙げた2人は幸せになるって言い伝えがあるって知っていましたか?

ヨーロッパの言い伝えで

【Mariage pluvieux mariage heureux】

という言葉があります。

マリア-ジュ プリュヴィウ- マリア-ジュ ウル-

と読むんですが

雨の日に式を挙げた二人は幸せになれるという意味なんだそうです。

神様が2人の為に一生分の涙を代わりに流してくれて天使が舞い降りて来るといわれているんです。

ちょとロマンチックですよね♪

雨が降ってしまって落ち込むよりもプラスの方向に考えて素敵な結婚式にしましょう!

スポンサーリンク

どうしても嫌だ!結婚式のやり直しをしたい!

やっぱりどうしても外で挙式をあげたかった。
やり直しをしたい!と思う事もあるかもしれません。

でも天気の事なので式場に苦情を入れることは出来ません。

それに現実的にもう一回結婚式を挙げるなんて金銭的にきついですよね。

それでも納得が出来ないという人は
写真だけの結婚式を改めてやり直しをするのはどうでしょうか?

大体予算としては15万~20万くらいなので(アルバム作らず写真だけならもっと安く出来ます)すぐには無理かもしれませんが生活が落ち着いてきた時のお楽しみにするといいかも!

もう一度ドレスも着ることが出来るので女性は楽しみが増えますね。

私の体験談ですがフォトウエディングしましたのでご参考になれば
写真だけの結婚式の相場は?千葉でフォトウエディングしてきました♪

結婚式雨の場合ガーデン挙式はどうなる?

もしも雨が降ってしまった場合は室内に案内されることがほとんどです。
雨が降りにくい時期を選ぶのであれば3月~5月、9月~11月辺りが日本でオススメの結婚シーズン。
気候も暑すぎず、寒すぎずの過ごしやすいさが人気のようです。
ただし、9月は台風がくる恐れがあるので注意が必要です。

ガーデン挙式を希望している場合はなるべく雨が降りにくい、ゲストに過ごしやすい季節を選びましょう。
でも、それでも雨って操作できるものではないので降ってしまう事はあります。こればっかりは運ですね。

最後に

せっかく楽しみにしていた結婚式が雨になってしまうのは本当に残念ですが、
雨の日ならではの演出もみれることがあるので逆に貴重な体験が出来たと思えたらいいですね!

コメントを残す

このページの先頭へ