潮干狩りに赤ちゃんは連れて行ってOK?服装や持ち物は?
潮干狩りの季節になってきましたが、海に赤ちゃんを一緒に連れて行ってもいいのか迷うところではないでしょうか?
もし連れて行くのであれば服装や持ち物はどうしたらいいの?今回はそんな疑問を解決していきましょう。
潮干狩りに赤ちゃんは連れて行かないほうがいい!
基本的に赤ちゃんを潮干狩りに連れて行くことはあまり良くありません。
暑くなり紫外線の多い季節です、潮干狩り中赤ちゃんはどこにいますか?おんぶ紐で背中に背負ったまま潮干狩りをしますか?これ、かなり赤ちゃんには過酷な状況です。
自分が潮干狩りをしている時ってかなり日焼けをしますよね。特に背中や首の後ろはジンジンしていたはず。
そこに赤ちゃんをおんぶしてしまうのはかわいそうですし、潮干狩りに夢中になってしまっては手も汚れていてこまめな水分補給も難しいでしょう。大事な赤ちゃんが脱水症状になりかねません。
赤ちゃんの為にもう少し大きくなるまで待ってから一緒に潮干狩に行きましょう。
でも子供が1人ではなく2人いて上の子の為に潮干狩りに行きたいという場合もありますよね。
その場合はパパと上の子に潮干狩りに行ってもらって、ママと赤ちゃんはお留守番が一番いいですね。
どうしても一緒に行かないといけない状況でしたらママと赤ちゃんは水の届かない砂浜でパラソルを立てて日影を作った場所でゆっくり待ちましょう。
赤ちゃんと潮干狩りの持ち物や服装は?
基本的には赤ちゃんを連れて潮干狩りに行くのは好ましくないのですが、どうしても連れていかないといけない場合の服装や持ち物リストの確認をしておきましょう!
潮干狩り場はドロドロに汚れてしまいますし、赤ちゃんはどうしてもいう事を聞いてくれないので、ちょっと目を離した隙やご飯を食べさせた時など服は汚れてしまいがちです。
晴れの日は暑い事も多く、汗をかきやすいので、服装は汚れてもいい服と靴で行きましょう。
まだ靴が履けない月齢の場合は靴下をはかせてあげて下さい。海には割れた貝も落ちていたりするので素足だと怪我をする恐れがあります。熱中症予防に帽子も必須です。
もしも少し水遊びを楽しむのであれば水着と水に入っても大丈夫なオムツも一緒に持っていってあげるといいですね。その場合海に1人で入ってしまわないように絶対に赤ちゃんから目を離さないように気を付けてくださいね。
赤ちゃんは足だけでも水に入ると体力の消耗も激しくなるのであまり無理はさせないようにして、こまめに休憩をはさんで遊んであげて下さい。
- 赤ちゃんのミルクを作るグッズ一式
- 飲み水
- 日焼け止め
- アルコール
- ウェットティッシュ
- 着替え(多めに)
- 替えの靴&靴下
- タオル(多めに)
- 汚れたものを入れるビニール袋
- レジャーシート
- 折り畳みの椅子(バケツをひっくり返しても意外と使える)
- パラソル
- ペットボトルに水を入れた物
ペットボトルに水を入れた物は手が汚れてしまって近くに水道が無いときに洗い流してあげるのに結構役立ちます。
持ち物が多いですが、これくらいは最低あったほうがいいです。
天気がいいと真っ黒になるほど日焼けしますので、こまめに日焼け止めもぬり替えてあげて下さい。
最後に
赤ちゃんと潮干狩りに行く場合の持ち物リストや服装を紹介させて頂きましたが、本来なら連れて行くべきではないと思いますし、海育ちの子育て経験者の私でも子供が赤ちゃんの時は潮干狩りに連れて行こうとは思いませんでした。
結構体力を使うし持ち物も多く、赤ちゃんは貝を採って遊べないのでつまらないと知っていましたから。
なるべくなら一緒に楽しめる年齢になるまではママと一緒にお留守番しましょう。