年賀状会ったことがない人への一言メッセージ!親戚、仕事関係など
一度も会ったことが無い人に年賀状をかかないといけなくなってしまったけど、ただ印刷されただけの年賀状を送るだけだとちょっと味気ないですよね。
これからお会いする機会もあるかもしれませんので一言メッセージを入れておくと好感度も上がります。
今回は会った事の無い親戚や仕事関係の人に一言メッセージを送るとしたら書くのかを、実際に年賀状のやり取りをした人から例文を頂きましたので紹介します。
●旦那の親戚
・◯◯(子供の名前)も△歳になり、□□ができるようになりました。こちらにいらっしゃる機会がありましたら、ぜひご連絡下さい。
・寒さ厳しき折、お身体をご自愛下さいませ。
・今年は主人と一緒にご挨拶に伺わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
・毎日寒いので、体調を崩さないようにお体に気を付けてください。
・一番下の子が、ようやく就職が決まりました。一安心です。
・本年も良いお年でありますよう、心からお祈り申し上げます。
・お変わりなく元気で過ごしていらっしゃいますか。
近くに住んでいれば結婚式の際にあいさつ出来ますが、遠くに住んでいて会うことが出来なかったので年賀状であいさつという人も。
今後の親戚付きあいの為にも一言書いておくといいですね。
●自分の遠い親戚
・人生の新たなスタートをきりました。これからもご指導の程よろしくお願いいたします。
・本年が皆様にとってよい年でありますように。近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください
・機会がありましたら、そちらへあいさつに伺いますので、よろしくお願いします。
・今年が皆様にとって一番良い年になりますよう、お体にお気をつけてお過ごしください。
・御健康で素晴らしい一年になりますようにお祈りいたします
こちらも結婚を機に今まであった事が無かった自分の親族と顔を合わせる事が多いようです。
結婚は親戚付き合いの始まりでもありますのでしっかりと挨拶をしておきたいですね。
●仕事関係でメールのやり取りのみで会ったことがない人
・ご縁があればいつかお会いできたらと思います。
・まだまだ寒い日が続きます。お体、ご自愛なさってください。
・至らない点ばかりですが今年も宜しくお願い致します。
今後会う機会があるかもしれませんので挨拶をしておくにに越したことはないですね。
いかがでしたか?会ったことが無い人へは簡単な自分の近状報告や相手の体調の心配など当たり障りないありがちな文章が多いですよね。
手書きで一言メッセージを書いておくだけでも印象がかなり変わりますので、面倒だなと思っても今後の為に添えておくといいですね。
【こちらの記事も一緒に読まれています】
→年賀状ママ友に一言メッセージを添えるとしたら?例文15選!
タグ:年賀状