とんかつの衣が剥がれる!剥がれないようにキレイに作るコツは?

皆さん、揚げ物はお好きですか?サックサクの衣と、ジューシーでホクホクな中身とのコラボレーションがたまらないですよね!お弁当のおかずにももってこいです。

エビフライとかコロッケとか色々ありますけど、中でもとんかつは超!人気メニュー、定番中の定番と言ってもいいのではないでしょうか?ちなみに私は脂のカタマリが苦手なのと、お肉が硬かったらイヤなので、ミルフィーユカツ推しです。

ご家庭でもとんかつを作られる、手間ひまを惜しまない方も世の中には多いでしょうが、皆さん、お家で作ったとんかつは、なんでか衣が剥がれやすかったりしないでしょうか?実際、そういうお悩みを持つ方、けっこう多いみたいなんです。

お店で食べるとんかつは、肉と衣がピッタリと一体化しているのに、どうしてお家で作ると上手くいかないことが多いのでしょうか?何か工夫できることは無いのか、とんかつの衣が剥がれないようにキレイに作るコツを探ってみました!

スポンサーリンク

なんでとんかつの衣は剥がれてしまうのか?

トンカツなどの揚げ物って、ただでさえ手間がかかるのに、衣が剥がれてしまったら、今までの苦労が水の泡ですよね。そもそもなぜ、とんかつの衣は剥がれやすいのでしょう?

どうやら、想像していたよりもたくさんの理由が考えられるようですよ。

ひとつは、とんかつのお肉が加熱すると縮んでしまう、という性質にあるようです。

肉が縮むから、衣との間に隙間ができて、衣が剥がれやすくなってしまうんですね。

そして、肉につける小麦粉!これをつけすぎると、ダマになった部分と一緒に、次につける卵も剥がれ落ちてしまうみたいです。

同じような原理で、卵もつけすぎてはいけません。次につけるパン粉が剥がれやすくなってしまうからです。

また、パン粉をフワッとやさし~くつけてしまうと、これも衣が剥がれやすくなる原因になるようです。

そして、あがってすぐに切ってしまうのも、衣が剥がれることにつながるみたいですね。

どうですか?私が調べただけでも、こんなにたくさんの原因が見つかりました!…、ということを考えると、とんかつって、見栄え良く作ろうと思ったら、けっこう奥が深いんですね。

以上の事をまとめると

とんかつを作るときにやってはいけない事

・お肉は熱を加ええると縮む
・小麦後のつけすぎ
・卵のつけすぎ
・パン粉をふわっと軽くつける
・出来上がったとんかつをすぐに切る

衣を剥がれにくくするだけでも、こんなにたくさんのことに注意する必要があるみたいです!

さて、衣が剥がれる原因はなんとなく分かっていただけたでしょうか?

では、これらに注意して衣が剥がれるのを回避するには、どんなことを工夫すればよいのでしょうか!

スポンサーリンク

とんかつの衣が剥がれないコツ!

衣が剥がれる原因が分かった所で、その対策について考えていきましょう!

まず、お肉が縮んでしまうことへの対処法は、ズバリ、「筋切り」をすること!これに尽きますよね。けっこうしっかり筋を切っておいた方がいいみたいですよ。お肉をたたいておくのも、効果的です。

小麦粉や卵がつきすぎないようにするには、これはもう、よく落とすこと、ですよね。小麦粉の量は、こんなにちょっとでいいの?と思っちゃうくらい薄~くでいいそうです。卵は、最初によ~く混ぜて、白身などのカタマリをなくしておくのがいいですね。

また、小麦粉&卵の代わりに、「バッター液」というのを使う手もあります。

バッター液というのは、小麦粉と卵、牛乳や水などを混ぜたもののことで、その内容や配合率は人によって様々!

これを使うと、衣づけがラクになる上に、衣は剥がれにくく、サクサクにあがるそうです!かなり便利そうですね!

ちなみに、水分が多すぎると、蒸発するときに食材と衣の間に隙間ができて、逆に衣が剥がれやすくなるので注意です!

パン粉をしっかりつけるためには、ぎゅっと強くしっかり押さえる方がいいみたいです。肉をパン粉の上に置いて、その上にパン粉を盛って、上から押さえるとしっかりつきます!

そして、あがってすぐに切ると剥がれやすいので、ちょっと休ませてから切りましょう!

少し置くことで、余熱で火が通って、さらに美味しくもなるみたいですよ。切るときは、包丁を引かずに、上から押し切るようにするのが上手に切れるコツだそうです。

とんかつの衣が剥がれない為にすることまとめ!

・肉が縮まないように筋切、又はよくたたく
・小麦粉は付けた後に良く落とす
・卵もつけすぎない
・小麦粉、卵の代わりにバッター液を使う
・パン粉はギュッと押し付ける
・揚げた後は少し休ませてから切る

いかがですか?けっこうやること多いですけど、どれもお家で実践できそうなことばかりですよね!

他にも、卵にサラダ油を混ぜると剥がれにくくなるとか、小麦粉&卵のかわりにマヨネーズを使う方法もあるみたいです。

皆さん、いろいろ工夫されてるんですね~。

自分もこの方法をやってみたんですけど、お肉をよ~くたたくと大きくなるし、柔らかくなってとっても美味しいとんかつが出来上がりましたよ!!

安物のお肉でも全然柔らかく出来たのでこれおすすめです♪

最後に

とんかつの衣が剥がれてしまうのには、加熱したときの肉の縮みや、小麦粉や卵のつけすぎなど、たくさんの原因が考えられることがわかりました。

でも、どれもちょっとした工夫でなんとかできそうですね!ご紹介した対処法、ぜひお試しください!

よく読まれている記事(スポンサーリンク)


コメントを残す

このページの先頭へ