マンションやアパートだと手持ち花火どこでやる?近所迷惑にならない場所は?

夏の風物詩といえば、真っ先に思い浮かぶのは花火ではないでしょうか?花火大会に、豪快な打ち上げ花火を見に行くのもいいけれど、家族と、友達と、恋人と、和気あいあい手持ち花火を楽しむのもいいですよね。

そこで気になってくるのが、花火をやる場所です!広いお庭のある一軒家にお住まいならともかくも、アパートやマンションの住人はいったい、どこで花火をやればいいのか?今回は手持ち花火をするのに適した場所について考えてみました!

スポンサードリンク

ベランダや駐車場は近所迷惑!

ベランダでの花火

最初に聞いた時、えっ!そんな人いるの!?と驚きましたが、マンションのベランダで花火をする人を見たことがある方、思いのほかたくさんいらっしゃるようです。冷静になって考えたら、まず無いですよね…。ゴージャスなマンションで、めっちゃ広いベランダを持っているならともかく、たぶんそうではないですからね。よくそんな狭い所で…!って感じですからね。

だいたい、火花が散ってきたら下の階の人ビックリしますし、それ以上に煙が問題ではないでしょうか。夏の夜なら窓を開け放しているご家庭も多いでしょうし、煙が入ってきたら不愉快ですよね。夜に洗濯して干している人にとっては、臭いが付かないかも気になります。

それに、花火をやるのに無言ってのはないですからね!絶対テンション上がって、キャーキャーはしゃぐのが人の常。そうなると騒音も心配になるところ。特にお子さんがいる場合、子供の声って耳にキーンとくるんですよね。ご近所から苦情が出そうです。

そう!苦情が出るんですよ。私ただいま自治会の役員(くじ運が悪かった)なのですが、実際に自治会にはそういうご近所トラブル的なものが舞い込んできます。隣の家のバーベキューが臭いから何とかしてくれ~とか、近所の子供が花火をしているけどうるさい~とか。ふぅ…。

もうご近所みんなでワイワイ花火やれたらいいんですけどね。そうもいかないですので、とりあえずマンション、アパートにお住まいの方は、ベランダでの花火はやめておいた方が無難と思われます。余計なトラブルを避けるためにも。

駐車場での花火

駐車場で花火をするのは一見よさそうに思われますが、これもあまり歓迎されないようです。まぁ、車を止める所ですもんね、本来は。
すでに車を止めている人にとっては、自分の車に火花かけられないかとか、誰かがよろけて傷つけられやしないかとか、ちょっとヒヤヒヤしますよね。

またこれから車を止めようとしている人にとっては、正直花火されてたら邪魔ですよね。子供がいると、急に飛び出してきやしないかと心配ですし。
というわけで、駐車場での花火もやめておいた方がよさそうです。

スポンサードリンク

花火をしても大丈夫な場所はココ!

では、どこで花火すればええねん!という話ですが、コレ、実は本当に難しいんですよね!なぜなら、ありとあらゆる場所に「花火禁止」という看板が立っているからです。でも、以下の3つの場所なら、他所よりは花火ができる可能性が高そうです。

・公園
・河川敷
・海岸

ただ、いずれにしても「花火禁止」と書かれていないか、十分注意してくださいね。場合によっては、打ち上げ花火は禁止だけれど手持ち花火はOK、という禁止の仕方をしている所もあるようです。

悲しい事ですが、こんなに花火をできる場所が少なくなったのは、やっぱりマナーの悪さが原因なのでしょうか…。うるさいとか、ゴミを片付けないとか。この辺に注意していれば、手持ち花火ならOKにしてくれる所、ありそうですけどね。

花火をする際にできること

うるさくしないこと、ゴミをちゃんと片付けて帰ることなど、マナーよくするのは努力次第でできますが、煙はどうにもこうにもしようがない!と思っちゃいますよね。

実は最近は、煙の少ない花火、なんてのも販売されているのですよ!こういった花火を使うことでも、ご近所に配慮することができそうです。

最後に

マンションやアパートのベランダ、駐車場で花火をやると、無用なご近所トラブルを招きかねませんので、やめておいた方がよさそうです。

とはいえ、花火が禁止されている場所が多いのも事実。花火ができる可能性が高い場所は、公園、海岸、河川敷の3つ。

いずれも、禁止されていないかしっかり確認してから遊んでくださいね!

みんな読んでるオススメ記事


コメントを残す

このページの先頭へ