予防接種後の外出はいつからしてもいいの?2ヶ月の赤ちゃんは?

はじめての子育ては誰だって戸惑うことの連続!赤ちゃんが生まれてすぐにやってくる難関といえば、「予防接種」ではないでしょうか?

生後2ヶ月から始まる長き道のりですが、まだ首も座っていない赤ちゃんを連れ出すのはドキドキもの!予防接種後の外出はいつからしてもいいのか?2ヶ月の赤ちゃんの場合は?など、予防接種後の気になるアレコレを紹介します!

スポンサードリンク

2カ月の赤ちゃん、予防接種後すぐに外出は可能?

本来は、予防接種を終えてから1時間くらいはのんびり過ごして、子供の様子が急変しないかどうかみるのがよいようですそのため、うちがお世話になっている診療所はそんなことないのですが、医院によっては30分ほど待合室などで待機するよう言われたりするのだとか。

ですが、予防接種後すぐに外出するは絶対ダメ!ということではありません。外出してOKです。

ただ、たくさん緊張したり、たくさん泣いたり、子供にとってはとてもストレスのかかるイベントを終えた後ですので、あまり長時間連れまわしたり、人の多い場所へ連れて行くのは控えた方がいいです。近所の(激コミじゃない)スーパーで買い物をして帰るくらいなら、なんら問題ありませんよ!そこまで神経質にならなくても大丈夫です。

そしてこれは、生後2ヶ月の赤ちゃんの場合も同じ。2ヶ月だからといって、予防接種後すぐの外出は厳禁ということはありません。

しかし、生後2ヶ月では首が座っていない赤ちゃんが多いのも事実。それに、予防接種が始まったばかりなので、まだ予防接種を受けていない感染症にかかってしまうと心配です。なので、ぜったいダメではないにせよ、赤ちゃんのことを考えて、なるべく早く家に帰って、ゆっくりさせてあげるのがいいですよ。

スポンサードリンク

いつからなら外出できる?

ではいつからなら安心して外出できるのかというと、熱が出たりなど体調の悪化がみられなければ、「翌日から」OKです。1日様子をみれば十分ということですね。保育園に通っているなら、念のため保育園の先生に、前日予防接種を受けていることを伝えておくといいかもしれないですね。

また、生後2ヶ月の赤ちゃんの場合は、あまり長時間外に連れ出すのは避けてくださいね。天気が良くて、暖かい日に、10分~15分ほどの散歩程度にしておきましょう。紫外線や乾燥の対策もお忘れなく!

その他、予防接種後に気になる事

外出のタイミングの他にも、予防接種後に判断を迷うことについて、どう対処すればいいのかまとめてみました。

①お風呂
予防接種直後にお風呂に入れるのはダメですが、1時間ほど経ってとくに様子がおかくなければ、当日から入浴できます!ただ供は疲れているので、短時間でササッと済ませるようにしましょう。

②絆創膏をはがすタイミング
とくに、このタイミングではがせ!という決まりはないようです。血が止まったらもう、はがしてOKだそうです。しっかり血が止まらないうちは、ワクチンも流れ出てしまうので絆創膏を貼っておくのです。

皆さんお風呂の後にはがす、いやいや入る前にはがす、など、お風呂のタイミングではがす人が多いようですね。うちは、お風呂に入れるときに貼りっぱなしだったことに気づくタイプなので、やっぱりお風呂のタイミングではがします!

③熱が出たら?
予防接種後は、副反応で熱が出てしまうこともあります。37.5℃以上の熱が出るそうですが、うちの子は40℃近く出てしまい、夜間救急にお世話になりましたよ…。

ですが熱が出るのは、身体の免疫機能がちゃんと働いている証拠!外出は控えて、こまめに水分補給をして、ゆっくりさせてあげましょう。

あまりに熱が高くて心配な時はもちろん、かかりつけのお医者さんか、時間帯によっては夜間小児救急センターなどにお世話になりましょう。電話での相談を受け付けてくれるところもありますよ!

最後に

予防接種後の外出は、2ヶ月の赤ちゃんでも絶対ダメということはありません。

ただ本人はお疲れですし、免疫力も弱いですから、できることなら当日1日はゆっくりさせてあげましょう。とくに何もなければ、次の日から普通に過ごして大丈夫ですよ!

みんな読んでるオススメ記事


コメントを残す

このページの先頭へ