唾を飲み込むと喉に違和感がある!熱は無し これってなんの病気?

突然ですが皆さん、喉の調子はどうですか?唾を飲み込む時に、喉に違和感を感じたりしていませんか?

特に季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいので、あれ、風邪なのかしら?と心配になったりしますよね。

そう、風邪をひいて嬉しいのはほんの小さい頃だけ…。大人は、仕事も家事も簡単には休めず大変です。

というわけで今回は、唾を飲み込むと喉に感じる違和感の正体を探ります!

スポンサードリンク

唾を飲むと喉に違和感が!これってどんな病気の可能性がある?

喉に違和感はあるけど、熱は無いし…これっていったい何なの?という状態の時に当てはまる病気は以下の通りです。

①ヒステリー球
ご存知でしたか?人は極度の不安や緊張にさらされたとき、喉につっかえたような違和感を感じることがあるのです。どうやらストレスからくる自律神経の乱れが原因のようですが、メンタル的なことなので、病院に行っても異常なしと言われることも。飴玉が詰まっているかのような不快感があります。
また、一時的なストレスが原因であれば、症状はすぐに治まるはずです。

②逆流性食道炎、食道がん
食道が炎症を起こして狭まったり、胃酸が逆流して飲み込むという動作がしづらくなるので、喉に違和感を感じるようになります。特に「がん」と聞くと不安で仕方ないですが、食道がんは早めに治療することで完治可能ですので、とにかく病院に行くことをお勧めします。

③甲状腺機能障害
「バセドウ病」や「橋本病」などがこれに当てはまります。今のところ原因は分かっていないのですが、自分自身を攻撃してしまう抗体を作ってしまう病気です。これらの場合、のどの違和感のみならず、のどぼとけの腫れもみられるので、のどが腫れている方はやっぱり、早めに病院に行くのがいいです。

④更年期
ああ!特に女性は聞きたくない言葉ですよね?更年期!でも、これが原因で喉に違和感を感じることもあるんです…。ホルモンバランスの乱れや閉経の影響だそうです。他にも体のほてりやイライラなど、現れる症状は人それぞれなのですが、なんとも悲しいですね…。
ただ、更年期が原因であれば症状は自然に落ち着いていきます。

⑤アナフィラキシー症状
アレルギー症状の悪化により引き起こされる症状です。喉の違和感やかゆみなど、もっと悪くなると呼吸困難になって命の危険性も出てきます。そうなったら、救急車を呼んでもいいくらいの怖い症状ですので、自分で行けるうちに病院にいくのが重要です。
普段からアレルギー体質の方は、特に注意してください。

⑥パスツレラ症
これは、ネコやイヌが保有しているパスツレラ菌に、引っかかれたりすることで感染してしまう病気です。その初期症状こそ、喉の違和感!少しずつ風邪をひいたような症状が出始めるのですが、抵抗力の弱い方だと死に至ることも。病院で抗生剤を処方してもらわないといけないので、早めにお医者さんにかかりましょう。ペットを飼っていることを忘れず伝えてくださいね。

以上、喉の違和感を伴う病気をここでは6つ挙げてみましたが、この他にも可能性のある病気はいくつもありますので、個人で判断するのは本当に難しいんですね。

なので、違和感が続いたりするのなら、どこか時間を見つけて、病院に行くことをお勧めします。

スポンサードリンク

病院は何科に行けばいい?

いくらこんな病気の可能性があります、とここで言ってみたところで、じゃあ自分はいったい何の病気なのか、なんて自分で判断できないですよね。

なので先ほどから病院行け病院行けと言っているのですが、喉の違和感の場合、何科に行くのが正解なのでしょうか?

実はコレ、どうやら「内科」が正解みたいなんですよね。

耳鼻咽喉科かな?と思うんですけどね。喉に詰まった感じかする時は、内科がいいみたいです。

ですので、喉に違和感を感じて辛い、という時は、とりあえず内科を受診してみましょう。

最後に

喉の違和感を引き起こす病気は、ヒステリー球から逆流性食道炎に食道がんまで、本当に様々です。

素人が判断するのは難しいところがあるので、違和感が続いているようであればできるだけ早めにお医者さんに診てもらうようにしましょう。その際は内科に行ってくださいね。

みんな読んでるオススメ記事


コメントを残す

このページの先頭へ