幼稚園と保育園どっちがいい?子供にとっていいのは?

子供は幼稚園に入れたほうがいいのか、保育園に行かせた方がいいのか、子供にとってもはどっちがいいんだろう?と悩んでいるママさんも多いと思います。

今回は保育園を選んだママさんと幼稚園を選んだママさんそれぞれの意見をまとめましたので参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

保育園を選んだ人のお話

仕事があったので、未満児から保育園入園にしました。未満児が終わる年に幼稚園も考えましたが、平日の行事の多さと預けられる時間がネックとなり保育園を継続しました。幼稚園か保育園かというより、その家庭や子供にあった園を見つけられる事が大切かなと思っています。保育園は皆さん仕事をしているので、ママ友のつき合いもドライ。そのおかげでトラブルなく過ごせ、平和な園生活を送る事が出来ました。

 

長時間預かってもらえ、0歳からでも受け入れてくれるので保育園を選びました。また、保育園は給食を出してくれるので助かっています。

 

時間の融通が利いて、延長保育があるので急用ができた時に安心です。それに、親が手伝う行事がほとんどないので、振り回されず良いです。
悪い点は、勉強をあまり教えてくれないので心配です。幼稚園だと、勉強を教えてくれたり、九九を習ったり、百人一首を覚えたりできる園もあるので、羨ましいと思います。

 

働いているので長時間預かってもらえる保育園を選びました。
保育園は晴れていれば必ずお散歩に行くので、幼稚園に比べて体を動かせる点が良いと思います。
働いているので仕方がないのですが、送り迎えの時間がバラバラで行事もあまりないのでママ友をあまり作れない点が少し残念です。

 

一番の理由は仕事をしているからです。
幼稚園は、午後2時半~3時ころには子供が帰宅してしまいますが、私は4時まで仕事をしているので、保育園を選びました。
嘔吐などなく熱だけなら、仕事が休めなかった場合、病児保育として預かりますよと言ってくれ、本当に助かるし、良かったと思っています。

 

子どもは保育園に預けることにしました。
理由は時間の融通がきくため、経済的な負担が軽いためです。
幼稚園に勤務している友人がいますが、入学金や制服、運動着の購入など保育園に比べると入るためのお金もかなり必要だと聞きました。
時間の面でも共働きのためあまり早い時間にお迎えにいけないので保育園のほうが都合がつきやすかったです。
また最近二人目を出産したのですが、妊娠中切迫早産で入院していた時期もあり、いつもの時間にお迎えに行けない時も時間を延長して対応していただけました。
最近の幼稚園では英語などの教育もされているようで、教育面の事を考えると幼稚園も捨てがたいのですが、我が家は上記の2点のメリットから保育園を選択しました。

 

保育園を選んだのは共働きだったので、少しでも遅くの時間まで見てくれるので選びました。
良かったのは何かあっても対応してくれる所や、娘にたくさんの友達が出来たことは良かったです

 

保育園が心温まる保育をしてくれていると、感じます。
そして、延長保育も長く、働く母の見方です。
先生方も、年配の方が多い為、知識も豊富でマナーもきちんと教えて下さいます。

 

幼稚園でも延長保育とかありましたが、私の仕事の都合で、送り迎えの時間もバラバラで、平日休みなので子供も平日に休むこともあり、融通のきく保育園にしました。

 

やはり働いているママさんは保育園を選択することが多いようです。

時間の融通がききやすく、おさんぽもありのびのびと保育してくれるのが魅力のようですね。

一方で、働いているママが多いのでママ友があまり作れなかったという意見も…

 

スポンサードリンク

幼稚園を選んだ人のお話

運動をたくさんさせてくれる。
小学校以降は子供も忙しいので、小さい頃はのびのびとさせてあげたかった。親の参加する行事ご多く親との距離が近いと聞いていたので幼稚園にした。
良かったのは外遊びが多かったこと。
悪かった事はお迎えの時にお母さん同士で話をよくするのが、大変だった。

 

自分も幼稚園であったため。とても楽しかった経験が多くあったので、自然に幼稚園にという考えでなりました。

 

働いていないので、幼稚園しか考えていませんでした。近所の幼稚園なので、通いやすいし、駐車場が広いので幼稚園の行事の時など、車で行けて便利です。

 

子供との時間を多くとれ、ゆったりと子供と向き合える点が良かったですが、仕事ができなかったため、金銭的には余裕のない状態でした。

 

子供との時間を多くとれ、ゆったりと子供と向き合える点が良かったですが、仕事ができなかったため、金銭的には余裕のない状態でした。

 

幼稚園ですが、預かり保育の制度も整っているので長時間幼稚園で過ごすこともでき、保育園とそんなに変わらない中で幼稚園の教育方針にのっとった集団行動ができるようになっていると思います。

 

仕事をしていませんでしたので幼稚園を選びました。その幼稚園の仕事をしていない母親率は99.9%でした。当然、ランチ会やお茶会が多く母親同士の付き合いが濃いので、関係が煩わしいことが悪い点です。

 

小学校の中に幼稚園があったのと、金額、場所(家から近い)などで選びました。あと小学校に入学する時に、幼稚園はそのまま上がるのですが、保育園だと色んな地域からきていて友達がバラバラになる事があるので、その分幼稚園上がりだと、小学校に上がっても幼稚園と同じ感覚があり緊張もほぐれていたようなので、その点は幼稚園で良かったなと思いました。後悔や悪かった点は特になかったです。

 

行事やイベントがあり、親子共々楽しい思い出が沢山作れるという理由で選びました。
実際親の出番は多かったですが、素敵な思い出が沢山作れて良かったと感じています。

 

(悪)保護者の人付き合いが面倒、マウンティングの宝庫。
(良)行事がたくさんあり、様々な経験ができること。

 

元市役所役員の保育課に勤めていた人間からすると、やはり幼稚園ですね。
保育士は比較的簡単になれますが、幼稚園の先生はちょっと難しい。
私の経験ですが幼稚園の先生は人格者ばかりだったのもあり、安心度が高いです。

 

保育園は定員になっていて入れなかったから幼稚園を選びました。良かった点はバスで送迎してくれるところです。悪かった点は帰りが早いのでなかなか仕事ができないところです。

 

私自身勤めていなかったので、保育園は全く考えていませんでした。
幼稚園では、季節ごとに様々な行事があり、水泳教室、文字学習、英語指導、絵画教室など、教育面もしっかりしていました。父兄参加行事も多く、幼稚園での子どもの様子も良く把握出来ました。
悪かった点かはわかりませんが、やはりどこにでもあると思うのですが、お母さん達の派閥が凄かったです。

 

幼稚園の方がしっかり教育してくれそうだったので、夫と相談して子供達全員幼稚園に入れました。
小学校に入った時には落ち着きも身についていました。

 

保育園に入れてバリバリ働く・・・と言う感じでもなかったため、とにかく同年代のお友達と交流ができて、小学校に上がるまでの社会性がある程度身につけば良いな、ぐらいの気持ちで公立の幼稚園にしました。小さい園で子供も親もみんな仲が良く、楽しい思い出がいっぱいできて良かったです。田舎のあまりにも小さい園(年少~年長合せて十数人)で、同い年の子がいなかったのだけが残念でした。

 

家の近くにある幼稚園に入園しました。送り迎えや急な病気のときなど家から近いほうが何かといいので。幼稚園にも延長保育があるので、お仕事をされている方も幼稚園も選択肢にいれられると思います。

 

幼稚園を選んだ理由は幼稚園ではワークのじかんなどもありきちんと椅子に座り勉強する時間をつくってくれるからです。悪かった点は保育園みたいに延長保育が安くないことです。

 

当初、保育園を希望していましたが、仕事が決まっていない為、待機児童に…。保育園が決まらないから、仕事も決まらないから魔のスパイラルへ。
ギリギリまで待ちましたが結局春の入園まで間に合わず、幼稚園へ入れて預り保育を利用しました。結果幼稚園で、仕事をしながら行事の参加など大変でしたが、ママ友ができたり幼稚園でしか経験できないこともあったので良かったと思います。

 

私には子供が二人居るのですが一人は幼稚園を卒園しまして、もう一人は在園中です。
幼稚園を選んで良かった点は行事が多く子供の成長を細かく見ることが出来ることです。
月に一回以上、何かしらの幼稚園行事があり園に出向くのは大変なときもありますが園での様子を頻繁に観察出来ることはプラスに考えています。
悪い点は保育園よりも役員活動が大変だということです。園によっても差はあると思いますが、行事の準備からのお手伝いやバザー品の製作等があり大変です。全ては子供達の為にしていることなので頑張らなければと思いますが忙しいという印象が強いです。

 

選んで良かった点は、教育がしっかりしているため、小学生に上がる前に読み書きがある程度できるようになった。悪かった点は、夏休みなどがあるため、親が働かない。

 

幼稚園のほうがひらがなの練習や簡単な数字、英語、体育、音楽などなどカリキュラムがきちんとしていたから。
特に音楽をしっかり教えてもらったことで音感がついたことは良かったと思います。

 

選んでよかった点は、やはりいろいろなことを教えてくださり子供が早くから興味や関心をひきできるようになるようになります。それから縦の異年齢の子とも遊ぶ機会を設けてくださったのでありがたかったです。
悪かった点は特にありませんでした。先生が忙しそうでしたが子供にはきちんと向き合ってくれました。

 

働いていないママさんは幼稚園を選択することが多いようですね!

ただ、本当は保育園に預けて働きたかったけど、待機児童になってしまい幼稚園にしたという人もいるようです。

幼稚園だと行事が多くママが忙しくなってしまったり、夏休みがあったりするのでどうしても働きに行くことは難しくなるようです。

子供にとっていいのは幼稚園?保育園?

これはどっちがいいかとは一概には言えません。

というのも、いろんなママの意見を見てみると園によって方針が全く違うからです。

幼稚園の方が教育に力を入れているところが多いかもしれませんが、その家庭の教育方針などもありますので、幼稚園にしろ保育園にしろ、まずは一度気になる園に見学に行って直接どんなところか見てみるのが大事だと思います。

みんな読んでるオススメ記事


コメントを残す

このページの先頭へ