ニットが臭い…アクリルとウールの入ったセーターの臭いを消し方紹介!

かわいいニットを買ってみたはいいけどなんか変な臭いがする…という事ありませんか?

先日、私も楽天でとってもかわいいニットを購入したんですけど、それはそれはものすごい臭いで正直外に着ていける状態では無かったんですね。

でも着てみたらかわいいしとっても温かいのでこれからの季節大活躍間違いなしなのに(>_<)と悔しい気持ちに。 そこで、臭いニットに臭いをどうにかして取れないか色々試してキレイにスッキリとる事が出来たのでその方法を紹介しますね!

スポンサードリンク

臭いニットセーターの素材はアクリルとウールだった

あまり素材を確認しないでパッと見で、『これかわいい!!』と思ったら即買ってしまう性格なんですが^^;

余りにも購入したセーターが臭かったので素材を確認してみたところ、アクリル100%で大きな刺繍が入っていたんですけど、その刺繍の部分だけウールで出来ていました。

調べてみるとどちらも独特のにおいがあるので臭いと感じる人が多いとの事。

うん…でもね、私が買ったニットはそれ以上に本当に耐えられない位臭くて、更には目まで痛くなってきて、顏まで何だか赤く痒くなってくるほどだったんですよ。

もしかしたら粗悪品に当たってしまったのかもしれないですけど^^;

通気性の良い場所で陰干し

一番初めはセーターを水に浸けるのが怖かったので数日間陰干しをして臭いが無くならないか試してみました。

これで無くなってくれれば楽だったんですけどね、残念ながら全く効果は無く、きつーいいやーな臭いは残ったままでした。

このままじゃ着るのは無理って位何も変わらず( ノД`)シクシク…

エマールでおしゃれ着洗い

次に試してみたのはエマールを使っておしゃれ着洗い。

これは洗った後なんとな~く少しだけ臭いが緩和したかな?と思ったんですけど、服が乾いてから臭いをかいでみると…

やっぱりにおうな(笑)

多少マシになったかな?とは感じましたが、まだ着て外にでるには臭いが気になるレベルでした。

スポンサードリンク

もう一回おしゃれ着洗い

何回か洗えば臭いは消えてくれるんじゃないだろうか?と思いもう一度おしゃれ着洗いに挑戦してみたんですけど変わらず…

その後希望を抱きつつ、何度か洗ったんですがダメ。

もう、発狂しそうなレベルです(´;ω;`)ウッ…

最後の手段は乾燥器

は?何やってるの?

と突っ込みを貰いそうですけど、もうどうしようも無かったので、普通に洗濯乾燥をしました(笑)

これでダメだったらもう捨てよう…

そしてこれを買ったお店からはもう買わない…

そう心に決めて。

で、結果どうなったのかというと。。。

まさかの最後の荒い手段の洗濯乾燥で匂いが落ちました!!!

何が良かったのかはちょっと分からないのですが、多分熱で匂いが消えたのかな~?

ニットも縮むことなく普通に着れました。

ほんのちょっとだけ毛羽立ちが出来てしまったけど(よーく見ないと気付かれない程度)、もう捨てようと思っていたのでスッキリ臭いが消えてくれてラッキーでした♪

臭いときは着た時に目が痛くなったり顔が痒くなったりもしたけど、それも無くなりました♪

まとめ

私がやった方法ですが、アクリル100%、刺繍部分ウールのニットの臭いは洗濯乾燥機で消えた!

ただ、荒業ですしニットが縮んでしまったり、傷んだりする可能性もあるのでじっこうするときは自己責任でお願いしますね(>_<) もう捨てるしかない!と諦めモードの最後の手段でやってみるといいかもしれません。

みんな読んでるオススメ記事


コメントを残す

このページの先頭へ