おにぎり丸が大きい…半分だけでも使える?食中毒の心配は?


最近CMでよく見る「おにぎり丸」、今までに見たことが無い商品で、とっても気になっていたんですよね~!何より美味しそうですし…!

ですがこのおにぎり丸、大きすぎて使い勝手が悪いな~、と思っていらっしゃる方もけっこう居られるみたいなのです。

そういうわけで今回は、気になるおにぎり丸の紹介と、小さく握る方法、自作できるかなど、まとめてみました。

スポンサーリンク

画期的発明!?おにぎり丸とは!

さっきから、おにぎり丸おにぎり丸、言っていますが、何ソレ!?と思っていらっしゃる方が居られると大変なので、ざっくりとおにぎり丸の紹介をしていきますね!

「おにぎり丸」とは、味の素冷凍食品㈱が開発した冷凍食品のことです。トロトロで、普段はおにぎりの具材に選ばないような、でもご飯と合いそうなおかずを冷凍することにより、おにぎりに握りこめちゃうようにしたのです!画期的!

おにぎりのマンネリ化や、栄養の偏りをなんとかするため、ちょっと変わっているけど、お肉も野菜もたっぷり入ったおかずをチョイスしたそうですよ。毎日のお弁当作りに悩む方には、心強い存在になってくれそうですね!

使い方は超☆簡単!ラップの上に白飯を敷き、その上にパッケージから出したおにぎり丸を乗せ、再び白飯を乗せて、ラップごと握るだけ。炊きたてご飯で握ると約15分で、保温ご飯なら約20分で食べごろだそうです!冷たいご飯で握った場合は、電子レンジ600wで約1分10秒温めるといいみたいですね。

お弁当にも持って行きやすいように、溶けても染み出しにくく作られているから安心です!

書き忘れてました!お味は、「甘口ポークカレー」「甘口麻婆豆腐」「おいしいギョーザ」「野菜たっぷりビビンバ」「小さな豚角煮」の5種類。どれも美味しそうだし、ご飯に合いそうですよね~!私はビビンバ推しかな。「野菜たっぷり」っていうワード、そそられません?

スポンサーリンク

おにぎり丸を半分にして使うことはできるのか?

魅力的なおにぎり丸ですが、CMで見ても、商品サイトで見ても、けっこう大きいな…、とつい思ってしまうほどのサイズ感です。実際購入したらやっぱりこれはデカいな…という大きさでしたし。

育ち盛りの運動部男子ならペロリといけるでしょうけどね~。

というわけで、一度では食べきれないので半分にして使ってみました!

やり方は簡単、冷凍庫から出して10分ほどしてから、半分に切ってからおにぎり丸を作るだけ。

コツは、ちょっと解凍して切れる硬さにしただけです!半分サイズでおにぎりを作りたい方は、試してみては?

ちなみに商品サイトでは、おにぎり丸を小さく握る方法も紹介されています。その方法は、

①茶碗にラップを敷き、しゃもじ半分ほどのご飯を乗せる。
②その上におにぎり丸を乗せる。
③また、しゃもじ半分ほどのご飯を乗せる。
④ラップで包んで優しく握る。

だ、そうです。ご飯の量を減らせ…ということでしょうか?何度か握っていると、小さく作れるようになるという意見もありましたので、挑戦あるのみ!なのかもしれませんね。

半分にするのが難しかったら使いやすく自作しちゃおう!

おにぎり丸をキレイに半分にできないんですけど!そんな器用じゃないんですけど!!という方、中にはいっそ自分で作ってしまったという方も。

自分で作ったおかずを、お弁当用のおかずカップや、プリンの型などに入れて冷凍すれば、ちょうどいいサイズの自家製おにぎり丸を作ることができます。

おかずを作る際は、片栗粉などでトロミを強めにしたり、なるべく水分を少なくしておくのがコツのようです。

おにぎり丸って食中毒の心配はないの?

…ただ、ここで気になるのが衛生面ですよね。

本来なら、冷たい物を温かい物と一緒にするのはタブーですよね?私のつたない記憶では、一時期、冷凍卵のおにぎりが物議を醸したような。

というわけで、冷凍の具材を温かいご飯で握るというおにぎり丸の事も、えぇっ!?と思った方は多いはず。

ですがご安心あれ。味の素冷食さんはそこもちゃんと検証されていて、朝作ったおにぎりをお昼に食べられるような商品設計をされているそうです。あ、6時間以内です。真夏は保冷剤を付けてね、ということらしいですが、これは普段のお弁当も同じですよね。

ですが、自分で作ったおにぎり丸は、安全性の検証とかしてないですから心配ですよね。なので、できれば「おにぎり丸」をご購入いただきたいのです。(味の素冷食の回し者ではありませんよ!)

どうしても自作したいんじゃい!という方は、温かいご飯でなく、冷たいご飯で握ってからチンする、というやり方ならまだ安心…かな?

最後に、おにぎり丸を使うにしろ、自家製の具を使うにしろ、おにぎりを握る時は素手で触らないようにすると、より安全ですよ~。

最後に

凍らせることで、具沢山のおかずをおにぎりにできるようにした「おにぎり丸」!

ご飯の量を減らしたり、半解凍して切ってから使ったりすることで、小さくすることもできますよ!自家製おにぎり丸を作る時は、より一層衛生面に注意し、自己責任でお願いします。

よく読まれている記事(スポンサーリンク)


コメントを残す

このページの先頭へ