ファーストピアスの外し方キャッチが固くて外せない時のコツは?

ピアスって、穴を開けたらすぐにいろんなピアスを楽しめると思いきや、穴を定着させるのになんと1~2ヶ月もかかるのですね!

そしてその間付けておくのが「ファーストピアス」。

シンプルなデザインのものですが、いよいファーストピアスを外すぞ!って時に、まさかの外せない?!

ファーストピアスってしっかり作られているので、固くて外し方が大変なんですよね。

という事で、今回はファーストピアスが取れないと困っている方の為に外し方のコツやその後の事をまとめてみました!

スポンサーリンク

固いファーストピアスのキャッチを外し方のコツは?

しっかり作られているために、なかなか外し方に苦労するファーストピアスのキャッチ。

クセが無さげに見えて、キャッチはなかなか頑固なヤツです。

かといってキャッチを無理やり引き抜くと、皮膚を傷つけてせっかくのピアス穴を台無しにしてしまうことも!

そうならないために、上手なファーストピアスの外し方をご紹介しますね。

ファーアストピアスの簡単な外し方 テコの原理

➀ピアスを外すときに上手くできない~という場合ありがちな失敗例として、キャッチとヘッドをつかんで引っ張っていませんか?これがだと固くて上手く引き抜くことが出来ないんですよ。ですので、まずは、ピアスのキャッチの部分をしっかりとつまむ!ここまでは今までと一緒ですね。

➁で、その次なんですが、もう片方の手でヘッドではなく、ヘッドと耳たぶの両方の間に指を入れるようにしてみて下さい。
と言っても指が入るほどの隙間はないと思うので、指というか、指の先の爪が入ればオッケーで爪を耳がある方に向けておいてください。

➂次にヘッドの部分はそのままなるべく動かないようにしつつ、間に入れた爪でグググっと耳を押しながらキャッチ側の指だけグイッと曲げてあげるとキャッチが外れます。

➃キャッチが抜けたらひとまず安心。あとは、焦らずゆっくりとピアスの軸を引き抜いて外すだけです。

外し方は以上です。

力任せに引っ張ってしまっていたキャッチもコツをつかむだけであっけなく外すことが出来たりするので、落ち着いて外してみて下さいね。

ファーストピアス自体が耳に張り付いて痛くて取れない時は回す!

これもあるあるですね…。

無理にそのまま引っ張ってしまうと耳を傷めてしまうので、ゆっくりとクルクルとピアス自体を回してみましょう。

始めは突っ張る感じがあるかもしれませんが、徐々に皮膚とファーストピアスが剥がれてクルクル回るようになって、外れるようになりますよ♪

もし、それでもどうしても固くて自分で外せないような時は、病院に行って外してもらいましょう。その時セカンドピアスも持って行って、入れ替えてもらうといいですよ!

ファーストピアスを外す為に病院へ行くなら何科?

ピアッシングをしている病院であれば外して貰えますよ。

私のかかりつけの皮膚科形成外科でも受け付けしていたので、住んでいる地域の病院を調べてみて下さいね。

スポンサーリンク

外した後のしこりのようなものはほっといて大丈夫?

ファーストピアスを外した後、ようやく安心かと思ったのに、しこりができていたりしたら心配ですよね。でも実は、ピアスを開けた人の多くが「しこり」ができたことがあるようです。

原因は、「ピアスの穴の内側の新しい皮膚が固まっている」「傷つけられた細胞の死骸が固まっている」など。こういったしこりは自然と消えていくので安心です。

ただ、しこりがなかなか消えない場合や、傷む場合は要注意!

可能性が高いのは、「アテローム」と呼ばれる良性の腫瘍。本来は剥がれ落ちていく角質などが、皮膚内部の袋状の部分に溜まってしまったもので、これは自然に無くなりません。

大きくなると手術で切除することもあるので、早めに病院に行くのが得策です。

また、「肉芽」の可能性もあります。身体がピアスを異物と判断し、免疫が働いて肉芽を作ります。ピアスを変えることで治まる場合もあります。金属製のものをお使いなら、樹脂製のものに変えてみたりしましょう。

しこりができてもたいていは自然に消えていく、つまり大丈夫なのですが、なかなか治らない、しこりが傷むなど、心配な時は早めに病院を受診するようにしてくださいね!

セカンドピアスはどうする?

さて、無事ファーストピアスを外すことができたら、次はセカンドピアスですよね~!

ここから自由にオシャレを楽しめる!…と思いきや。実はまだまだ油断ならないのです!

1~2ヶ月でピアスの穴を定着させますが、ピアスの穴が安定するまではなんと1年ほどかかるのだとか!なので、無理は禁物です。

ということで、セカンドピアスは

・18金、プラチナ、チタンなど、質のよい物!
・必要以上に耳に触れないよう、軸が長い物!
・スタッドピアス、キャッチピアスなど、シンプルな物!
・ヘッドは皮膚に埋まらないよう、そこそこのサイズの物!
・穴が伸びたり、切れたりしないよう、重たい物は避ける!

を参考に選ぶといいですよ!また、ネットで買うよりも、実際に手に取って見れる店頭で買うのがおススメ。

長くお世話になるものですので、奮発してデパートに行くのもいいですよね!店員さんにアドバイスが貰えるので、より安心して選べますよ。

最後に

ファーストピアスの外し方は、肘を固定して無理しないように!自分ではできないと判断したら迷わず病院へ行きましょう。

外した後のしこりは自然に消えるものとそうでないものがあります。心配なら病院へ。また、セカンドピアスの選び方も注意して!

コメントを残す

このページの先頭へ