生理中でも海やプールに入りたい!ばれないようにする方法は?

海やプールの予定と生理がかぶったことない方、少数派ではないでしょうか?月に1回あるんですもんね~!

生理中は身体もだるいし、できることなら寝ていたい(私だけ?)ですが、そうもいかない、そうしたくないこともありますよね。

でも、生理中に海やプールって…大丈夫なのでしょうか?今回は生理中の海やプール、どうやってしのぐかについてまとめました!

スポンサーリンク

生理中に海やプールに入ってもいい?病気の心配は?

生理中の海やプール、基本的にはNGです。

生理中は、血液がスムーズに排出されるように子宮口が普段より開いた状態になっているので、その分雑菌も入りやすいのです。さらに、子宮内膜も薄くなっており、いつもより傷つきやすかったりと、あなたの子宮はとてもデリケートな状態。

海やプールにももちろん雑菌は存在しているので、何かの感染症になる可能性がゼロとは言えないのです。

また、自分の身体だけでなく周りへの配慮も大切です!水の中にいるときは、水圧で生理の血は外にでにくいとされていますが、プールに入ったり、海から出たりするときにドバッと出てしまう恐れもありますよね。

そんなところを目撃してしまった人は相当ビックリすることでしょう…。特にプールなんて限られた範囲ですから、生理の人と一緒に入っていると分かったら嫌な気分になりますよね。

そして、生理中は特に、身体を冷やすのはダメとされていますよね。重ね履きしたり、腹巻を巻いたりして、気を使っている方も多いはず。

プールや海に入るとどうしても身体を冷やしてしまうので、腰痛になったり、生理痛が悪化したりする可能性もありますし、これといった症状が無くても、身体には負担がかかってしまいがちです。

これらの理由から、やはり生理中にプールや海に入ることはできるだけ避けた方がよさそうですね。

でも、せっかく海やプールに来たのに自分だけは入れないなんて淋しすぎます…。

それに、生理では水泳の授業を休ませてくれない学校もあるらしいですね!ちょっと驚きですが。

そんな、どうしても!という時はどうしたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

周りから生理とバレたくない!どうやって海やプールに入ったらいい?

どうしても海やプールに入りたい!という時に活躍するのが「タンポン」です。

日本はナプキン派の方が多いようなので、慣れていない方は練習が必要ですが、慣れてしまえば便利なアイテム。外に出た経血を吸収するナプキンと違い、タンポンは中で経血を吸収してくれる
ので、生理中でもバレにくいですよ!

ただし、水から上がった後はすぐにタンポンを外し、しばらくナプキンで過ごすこと。そのままにしていると雑菌が膣内で繁殖してしまいますからね!蒸れを防いで通気性のよい状態にしておきましょう。

また、「月経カップ」というものもあります。

こちらはシリコン製のカップを膣内に入れて、経血をカップで受け止めるのですが、こちらも日本ではあんまり浸透していないですよね。

挿入する際はカップを折りたたみ、膣内で上手に広げないと上手く経血をキャッチできないので、ちょっと難易度が上がります。

ただ、一度購入すると繰り返し使えるので、初期費用が約3,000~5,000円ほどかかりますが、長い目で見ると毎月ナプキンを買うよりも経済的。

さらに最大で12時間の連続使用が可能なので、使いこなせる方にとってはこれ以上ない製品です。

月経カップも膣内で経血を受け止めてくれるので、海やプールにもぴったりですよ!

いっそのこと生理にタイミングをずらす!

タンポンやら月経カップやら…使いこなせる自信がない!という方、体内に異物を入れるのが怖い!という方、いっそ、生理のタイミングをずらすこともできますよ!ただし、こちらは準備期間がいりますので、今すぐ!というのは無理ですけどね。

気になる方法は、ピルを使うこと。予定の2~3ヶ月前に婦人科でお医者さんに相談しましょう。ピルを使えば、生理を早めることも、逆に遅らせることも可能なのだそうです。

さらに、月経不順の改善や、生理痛の緩和、PMSの緩和にも効果が期待できるのだとか!すごいじゃないですが、ピル!避妊だけじゃないんですね~。

病院に行かなければいけないですし、他の方法よりちょっと敷居が高く感じがしますが、生理中に水に入らなくて済む、というのはなんとも魅力的。気になる方はお試しあれ!

最後に

生理中の海やプールは、自分の身体にも周りにも負担になるので、基本的にはNGです。

どうしてもの場合はタンポンや月経カップで、経血を膣内でストップするのがおススメ。

予定まで時間があるときは、ピルで生理のタイミングをずらすこともできますよ。

よく読まれている記事(スポンサーリンク)


コメントを残す

このページの先頭へ