クリックポスト日数は?土日も配達してくれる?追跡出来ないトラブルも!

便利だったメール便が無くなってしまい、代わりになるものはないかなと思ったら日本郵便からクリックポストというとっても便利なシステムが出来ていました♪

でも気になるのはメール便と何が違うの?って思っちゃいますよね。

日数はどのくらいで届くのか?取り扱いが日本郵便だけど土日の配達はしてくれるのか?追跡番号はあるのか?

実際に使った事がある人たちの意見をまとめてみました!

スポンサーリンク

クリックポストが届く日数は?

これ、かなり気になりますよね!

お届けするのにかかる日数は一番多かったのが2日か3日で、最短だと同県や近県で何と1日で届いたという人も多かったです。

逆に一番お届け日数に時間がかかった例としては5日もかかったんだとか!沖縄から他県に送ると船便扱いになるクリックポストは最短で4日、平均して5日とこのくらいの日数がかかってしまうとの事です。

本州から沖縄に配達するときも同様で船便になってしまうので5日くらいかかるそうです。

クリックポストのお届け日数は

平均2~3日くらい
最短で近県発送で1日くらい
沖縄からだと5日くらい

大体2~5日くらいかかると見ておきましょう!

また、台風などの影響が出てしまった時はさらにお届けが遅くなることもあり、10日もかかってモヤモヤしたという意見もありました。。。

土日祝日も発送してくれる?

クリックポストは土日の配達もしてくれます!

とっても便利なサービスですよね♪

でも、追跡番号を見てみると配達されずに保管中のままになってしまう事もあるようなんです(>_<)

宅急便でも同じことが起こる事がありますが、時間指定のないクリックポストは緊急性がないものとして後回しにされてしまったり、場合によっては忘れられている可能性も無くはないです…。

そういった時は少し面倒~っと思うかもしれませんが、電話で確認するとすぐに対応してもらえますよ!

私も同じことが実はあり、電話で保管中になってるんですけど~今日は配達しないんですか~?( ̄д ̄)と催促したらわりと早く配達してくれましたので。

モヤモヤっとしたときは聞いてスッキリしちゃいましょう!

いやん!電話苦手という人はメールでもお問い合わせ出来ますが、急ぎの場合は電話の方が早いし、メールで問い合わせても返信が電話だったりしますのでチャチャっと解決しちゃいましょうね。

スポンサーリンク

クリックポストの追跡が出来ないトラブルが発生?!

安くて使いやすいクリックポストですがこんなトラブルがあったという人もいました

発送しても受付の追跡表示がされず、相手の管轄の郵便局へ到着して初めて追跡表示されました。

反映されない理由としては、追跡番号は人の手で一つ一つ手作業になるので、反映されるまでに少し時間がかかってしまうという事と、忙しいときなどは場合によっては後回しにしてしてしまう事があるようで、相手の管轄に入ってからやっとで反映されたという事が起こる事があるそうです。

また、もう少し酷い例だと発送の追跡が出来ずにいきなり配達完了になる事もあるんだとか(;゚Д゚)

それ以外の追跡が出来ない理由は、ポストに入れた時間。

既にその日の回収時間が終ってからポストに入れると、一晩ポストで過ごすこととなるので当然追跡番号の反映はされません。

その場合は翌日にもう一度調べ直すと反映されている事が多いですよ!

あと、実は配送物が規定の大きさよりも大きかった場合も追跡が表示されず、そのまま戻ってくることがあります。

戻ってきてしまうと相手にお届けするまでに時間もかかってしまい迷惑がかかる事もあるので、送る前にキッチリサイズの確認をしておきましょう!

ちなみにクリックポストで送る事が出来るサイズは厚さ3センチ以内、幅25センチ以内、長さ34センチ以内です。

まとめ

クリックポストのお届け期間は平均2~3日、沖縄などの遠い場所からだと更にかかるので余裕をもって発送しましょう。

追跡番号が反映されたい場合は、サイズに間違えがあってそのまま返送されていないか、ポストに投函した時間が遅すぎないかを確認して、それでも反映されていない場合は一度問い合わせをして確認してみましょう!

よく読まれている記事(スポンサーリンク)


コメントを残す

このページの先頭へ