幼稚園のママ友が急に無視してきた!もう一度仲良くするのは無理なの?

子供が幼稚園に入ると、ママ友付き合いが始まる可能性がありますよね。

でも、なんとなくドロドロしたイメージがあって私は少々憂鬱なのです。色々トラブルの話も耳にしますよね。例えば、もしママ友が急に無視してきたら?いい歳して…とも思いますが、こちらはスマートに大人な対応をしたいもの。

というわけで今回は、ママ友に無視された時の対処法をまとめました!

スポンサーリンク

ママ友が急に無視してきたらまずは原因を探る!

ママ友に急に無視された!身に覚えがないとしても、人間ですもの、知らず知らずのうちに誰かを傷つけるなんてよくある話。

まずはどうしてママ友が無視してきたのか原因を探してみましょう!

原因を知ることで、実はマズかった自分の態度に気づくことができるかもしれないですし、相手とママ友付き合いを続けていいのかどうかを考えるきっかけになるかもしれません。

実際は原因と言っても様々なのでしょうが、もしかしたら「妬み」という感情が関係しているかもしれませんよ?

「裕福な家庭」とか、「子供が優秀」とか、「旦那様に愛されている」とか。そんなことを感じ取れるような発言を、さも自慢気にしてしまっていませんか?例えば、「海外旅行に行くのよ~」、「ウチの子○○で優勝して~」、「次の日曜も旦那とディナーに行くんです」などなど。

いや、別にええやんか!とも思いますが、持たざる者からするとすごく羨ましいのも事実。

そんなことで?というようなことが、相手の琴線に触れてしまうこともあるのです。それに、日本人って謙遜を美徳とするようなところがありますよね。「愚妻」って言葉が存在したりもしますし。誰が愚かやねん!とツッコミたいところですけど…。

なので、ママ友という狭い社会の中では特に、自慢話は最小限にして、本音はどうだろうとそこそこ謙遜して生きていくのがいいのかもしれません。波風立てたくないのなら。もちろん、私は一匹狼で大丈夫だし!という方は気にしなくてもいいと思いますよ?不用意に人を傷つける発言をしなければ、自分に正直に生きるのは悪い事じゃないはずです。

他に考えられるのは、自分が相手から見下されている場合。

「この人はないがしろにしてもいい」と思われている場合ですね。そういう方は、立場の強い人間にはヘコヘコする傾向があります。スネ夫みたいなタイプですな。もしこういうママ友から無視されたというのなら、もう気にしないでいいんじゃないでしょうか?そんな人間、お付き合いする価値も無いかと思います。

あと、どうにも相性が悪い、ということも。

別に嫌いじゃないけれど、なんとなく苦手って人いますよね!自分が思っていたら、たいてい相手もそう思っているもんだと思いますが。相手がこちらを苦手と思っていて、なんとなく避けていたのを無視されたと感じた可能性もあります。

いずれにしても、自分で原因の見当がつけられない場合は、周りのママ友にさり気なく聞いてみるのもいいかもしれませんね!「私あの人に何かしたかしら?」と聞いてみてはどうでしょう。もしかしたら、意外な答えが返ってくるかもしれないですよ?

スポンサーリンク

これからも上手く付き合うためのテクニック

無視してきたママ友と、それでも上手く付き合っていきたいと思うなら、自分も同じように無視し返さないことです。

お互い無視してしまったら、もう修復不可能ですからね!親しく話しかけるのではなく、挨拶だけはしっかりしておきましょう。そうすれば、原因によっては、そのうちほとぼりも冷めるかと!

もしも相性の悪さが原因であるのなら、無理して付き合うこともないのではないでしょうか?

お互いしんどいだけですし。

その場合も、やはり必要なのは挨拶。苦手とはいえ同じ社会に生きる仲間でもありますから、友達のようにはなれなくとも、挨拶は交わす、会釈する程度の関係を築いていければいいですよね。

最後に

ママ友が無視する原因は、あなたの立場を妬んでいるか、見下しているか、そもそも相性が悪いという可能性もあります。

他のママ友に聞いてみるのもアリですよ。たとえ無視されたとしても、こちらからは挨拶するようにして、同じ土俵に立たないようにしましょう!

よく読まれている記事(スポンサーリンク)


コメントを残す

このページの先頭へ