髪の毛が指に刺ささる!?痛くて抜けない時はどうしたらいい?

皆さんは「猫っ毛」ですか?それとも「剛毛」ですか?指に髪の毛が突き刺さったことはおありでしょうか?これってやっぱり剛毛あるあるなんですかね…。

そう!あの細くて一見柔らかそうな髪の毛が、我々の指先に刺さることがあるのです。さながらトゲのように!

そこで今回は指に刺さった髪の毛を抜く時どうしたらいいのかなど、まとめてみました!

スポンサーリンク

髪の毛が指に刺さるなんて事ある?!

猫っ毛の方はもしかすると信じられないかもしれないですが、指に髪の毛が刺さる事ってあるんですよ。かくいう私も刺さったことがあります。

ええ、お察しのとおり剛毛です。

とはいえ、こっちだって刺さるとは思っていませんから、実際刺さっているのを発見したら、しげしげと見つめてしまいますね。

だってやっぱり不思議ですもの!あんなフニャフニャなものが刺さるなんて!いえまあ剛毛なんですけどね。

ネットで検索してみると、指に髪の毛が刺さったことのある方、けっこういらっしゃいました!

ほぼ「自称・剛毛」の方ばかりでしたね。仲間よ!でも、皆さんどんな刺さり方しているんだろう、と個人的には気になるところです。

私の場合は、垂直にグスッと刺さるというより、もっと角度が浅く、皮膚に沿って刺さるようにして、薄い皮の下に髪の毛が透けて見えるかんじなのですが…。って、書いてみたけど、誰も知りたくないですよね、こんなこと。すいません。

そして、指以外にも刺さっていて驚くことがあると思うんですよね!私が驚いたのは、目の詰まった生地でできたクッションですかね。

髪の毛落ちてるわ~って拾おうとしたら、クッションの中からスルスルスル~っと長い毛が出てきて。どうやって入ったんや!?って思いましたよね。

ツイッターで呟いたら、私はこんなとこに刺さってるの見ました!的な情報が集まってこないかしら。

スポンサーリンク

指に上手く入りこんだのか抜けない!どうしたらいい?

そんなこんなで、髪の毛が指に刺さってしまった時、もうそれはトゲだと思いましょう!ちょっと柔らかいトゲ!というわけで参考までに、トゲの抜き方をご紹介しておきたいと思います。「

刺さった髪の毛の抜き方」というのはなかなか見つからなかったので…。

まずは、「トゲ抜き」を使う方法。ザ・王道ですね!無かったらピンセットなどでもいいのではないでしょうか。

慎重に、そろ~っと抜くのがコツです。勢いよくやると、途中で切れちゃう可能性が高いので!

そして、5円玉を使う方法!50円玉でもいいですよ。つまりは「穴の開いた硬貨」を使います。

それをきれいに洗って、トゲが刺さっている部分が穴の中心になるようにセッティングし、ぎゅ~っと押すと、刺さった所の皮膚が盛り上がってトゲが抜けやすくなるのだそうです。トゲの刺さりが浅い時に使える方法です。

お次は「針」を使う方法!最初に言っとくと、これはちょっと痛いです…。

まずは消毒のため、針を火で炙っておきます。冷ましてから使用しますよ!針が冷めたら、トゲの入った辺りの皮膚を破るようにして刺し、トゲをそろそろとかき出すようにして取り除きます。

これも、浅いところにトゲがある時に使える方法。深く刺さっているのに、針でグリグリするのはもはや拷問ですのでね…。

他にも、民間療法的な方法もありますよ!梅干しとか、ハチミツとか、ニラやネギなどの汁を塗っておくんですって。いずれかを患部に塗ってラップをして放置しておくと、数時間後にはトゲが浮いてくるとかこないとか。やってみるかみないかは、あなた次第!

それにしても、民間療法に梅干しってよく出てきません?万能薬やん!っていうくらい登場回数多いと思うんですけど。

このようにご自分で対応するのもいいですが、もし失敗して皮膚の中に異物が残ると、化膿したり、人によってはイボの原因になることもあるようなので注意してくださいね!

ご自身の責任においてお試しください。どうしても怖いという方や、失敗して皮膚の中に残ったという方は、迷わずお医者さんに行きましょう。皮膚科や外科で対処してくれますので、ご安心あれ!

最後に

髪の毛が指に刺さることは…あります!剛毛の方はとくにご注意を。抜く時は、トゲ抜きやピンセット、穴あき硬貨、針などを使う方法があります。梅干し、ハチミツもひょっとしたら使えるかも?ですが困った時は、迷わずお医者さんへ!

よく読まれている記事(スポンサーリンク)


コメントを残す

このページの先頭へ