ビニールプールの水の排水方法は?溜めたまま使いまわしできる?

暑い夏がやってきましたね…!小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、庭やベランダでビニールプール!の季節ですよね!

でも、片付ける時に排水方法に困ったことはありませんか?

何か簡単な方法はないものか。そして、ただ水を流してしまうのももったいないので、再利用できないのかも気になりますよね。今回はそのあたりを調べて、まとめてみましたよ!

スポンサーリンク

ビニールプールの水の排水方法!ホースを使うと簡単にできる!

ビニールプールの水をきれいに排水口へ流す方法、あるなら知りたいですよね!はい、ちゃんとあります。ホースを使う、簡単な方法が。

まずはホースをプールに浸して、ホースの中に水が満ちるようにします。この時、ホース内部に空気がまったく入っていない状態にしてくださいね。

そして、ホースの一端はプールの水につけたまま、もう一方の端を指で押さえつつ、排水口へ持っていきます。この時、端を押さえるのが甘くて、ホースの中に空気が入ってしまわないように注意です!しっかりと押さえておいてくださいね。

そして、ホースの端から指を離すと…あら不思議!水がどんどん排水されていきます。ただしこの時、排水口が、プールの縁より低くなるようにしてください。水が高い所から低い所に流れるという性質を利用しているので、排水口の方が高いとうまく水が流れてくれないようです。

動画の方が分かりやすいと思いますので、とっても分かりやすくて参考になる動画をのせておきますね。

まとめると、

1.ホースをプールに浸し、ホース内部を水で完全に満たす。
2.ホースの端を水につけたまま、もう一方の端を指でしっかり押さえ、排水口へ。
3.排水口の所で指を離すと、水が排水され始める。

というかんじです。ね?簡単でしょう?ホースがあればできちゃいます。

私としては上記の方法が簡単でお勧めなのですが、未使用の灯油ポンプを持っている方は、それを使ってもいいと思いますよ。

手動式のもので大丈夫なので、灯油と同じ要領で水を吸い上げ、水が流れ始めたら、あとはそのまま固定するだけ。勝手に水が流れていきます。もちろん電動ならもっと手間なくできますが、手動でも十分ですよ。

あとは、先ほどと同じ要領でホースを使うのですが、片方を水につけ、もう片方の端を咥えて、口で水がでるまで吸い上げる!という強者もいらっしゃいましたよ。

それでもいいのですが、私としてはちょっと抵抗があるといいますか…。衛生面も気になるので、ホースに水を浸して、指で押さえて排水口へ~が、やはり一番お勧めですかね!

スポンサーリンク

ビニールプールの水を捨てるのはもったいない?使いまわしは可能?

私は真っ先に、洗濯に使えるんじゃ…?と思ってしまいましたが、ビニールプールが洗濯機に近いとは限らないですもんね。考えが浅かったです。

一番よさそうなのは、庭の水やりに使う、という方法かと思います。うちは田舎住まいのため、庭が少々広め。なので、この方法は使えそうです。まぁ全部使い切るのはさすがに大変かもしれませんが…。

あとは、暑い夏にぴったりの方法、打ち水!庭や玄関前に撒いておけば、多少涼しくなるのではないでしょうか?

同じように暑さ対策として、すだれやよしずにかける、というのもいいですね。家の中に入ってくる風が涼しくなるかもしれません。どうせ捨ててしまうなら、少しでも再利用するのが、もったいないことにならなくていいですよね。

ビニールプールを膨らませるのも大変…。何か裏ワザはないの?

ちなみに皆さん、ビニールプールを膨らませる時はどうしていますか?排水方法も悩みどこですが、膨らませるのもけっこう大変ですよね。

うちは去年、プールと一緒に手動の空気入れを購入したのですが、シュコシュコやるのも、けっこう疲れるんですよね…。それがなんと、各ご家庭にあるような物で、簡単にビニールプールの空気が入れられるらしいのです!

それは何かといいますと、ドライヤーを使うんです!

空気の吹き込み口にドライヤーを当てて、冷風を送り込めばOK!こんなに簡単な方法が…!と感動するほど簡単に空気が入っていくので、皆さんぜひお試しください。

まとめ

ビニールプールの水は、ホースを使えば簡単に排水できる!灯油ポンプを使っても。

プールに使った水は、水やりや打ち水で再利用してはどうでしょうか?

プールを膨らませる時は、ドライヤーを使うと簡単ですよ!

コメントを残す

このページの先頭へ