ケンタッキーに合うおかずってある?家にある物で出来る簡単レシピ

公開日:  最終更新日:2016/12/19

5d983ef3d20f2bfefe3dae44c98e90ee_s

ケンタッキー美味しいですよね。我が家も男の子が多いのでよくケンタッキーを食べたいと言われます。

しかし、食卓にケンタッキーだけを並べても何だか寂しい感じしませんか?

彩り、栄養バランスと少し物足りない感じがしますよね。

子どもたちにも「これだけ〜?」と言われてしまいます。せっかくのケンタッキー少し工夫して、さらに家族が喜ぶ食卓にしてみたいと思いませんか。

しかし、いざおかずを作ろうと思っても、ケンタッキーに合うおかずは何だろう?となりませんか。

そこで、今回はケンタッキーに合うおかずについて調べてみました。

スポンサードリンク

ケンタッキーに合うおかずは?

食事に関しては、基本的には一汁三菜と言われているように、ごはん、お味噌汁、メイン、副菜二品が栄養バランスが取れていると言われています。

今回はケンタッキーがメインになりますので、メイン以外の他のおかずに合うものを考えてみました。

ケンタッキーに味噌汁は合わないので、スープやシチューが良いと思われます。

また、ご飯も合わないので、フラスパンやピザなどが良いのでないでしょうか。

しかし、ピザとなるとケンタッキーと合わせると高カロリーになるのでカロリーや栄養バランスが気になる方はパンがベストなのではと思います。

また、副菜としては二品ともサラダが合うのではないかと思われます。

簡単家でも出来るレシピについては下記で紹介したいと思います。

家にあるもので出来るケンタッキーに合うおかずの簡単レシピ

<にんにくバターのフランスパン>
必要なもの
フランスパン
バター  適量
にんにくチューブ

① フランスパンを切ります
② バターににんにくチューブをあわせて、レンジ30秒チンします(バターが溶ければ大丈夫です)
③ フランスパンににんにくバターを塗ってトースターでおよそ2分焼いたら出来上がりです
(焼き加減は様子を見ながら調節してください)

<クリームシチューのパイ包み>
必要なもの
シチューなどのスープ
冷凍パイシート 1枚

① 普段通りにクリームシチューを作ります。
② 耐熱カップにクリームシチューを入れて、パイが膨らむようにシチューは冷ましたものを入れてください。
③ 冷凍パイシートは綿棒でのばしたパイシートをカップに貼り付けます。200〜210度のオーブンで10分程度焼いてください。焼き色がついたら出来上りです

スポンサードリンク
<ポトフ>
必要なもの
野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎなど冷蔵庫にある野菜)
ベーコンorウィンナー(なくても大丈夫ですが、あるとコクがでます)
塩・こしょう  お好みで

① じゃがいも(皮付きのままの方が煮崩れしなくて良いです)、にんじん、玉ねぎ、ベーコンまたはウインナーを切ってお鍋に入れます。
② お水を野菜がかぶるくらいまで入れて、野菜に火が通るまでにてください。
③ 味を見て、塩、コウショウで調節して出来上がりです。

<野菜ステック>
野菜(にんじん、大根、きゅうりなど)
マヨネーズ  適量
味噌     適量
めんつゆ   適量

①大根、にんじん、きゅうり、セロリなどの野菜を細長く好きな野菜を切ります。
(彩りを考えた野菜にすると見た目もキレイになります)
④ マヨネース、みそ、めんつゆをメインマヨネースにしてそれぞれを適量混ぜます。
⑤ 野菜はをソースにつけて食べます。

<コールスロー>  
キャベツ  1/4
にんじん  1/4
ハム    3~4枚
コーン   大2
マヨネーズ 大さじ3
酢     大さじ1
砂糖    小さじ2
塩     少々
こしょう  少々

①キャベツ、にんじんを小さくみじん切りにします
②①を塩水につけて、しんなりしてきたら水分をギュッと絞ります。
③ボウルにマヨネーズ、酢、砂糖、塩、こうしょうを入れて混ぜます。
④ 仕上げににコーンとハムを混ぜて出来上がりです。この時食べる直前に混ぜるとが水分が出ないので美味しく食べれますよ。

まとめ

このように、ケンタッキーにプラスして自宅にある食材を簡単に使って、おかずを作れば栄養バランスも良くなり、さらには見た目もゴージャスになりみんなが喜ぶ食卓になるでしょう。

物足りなさもあっという間になくなりますね。

どのレシピもほんとに簡単になおかつ失敗も少なく出来るおかずのレシピになるので、ケンタッキーの時にはぜひ挑戦してみてください。

【関連記事】
冷めたケンタッキーの美味しく復活する温め方☆
ケンタッキービスケットの温め直し方!パサパサにならない為には?

みんな読んでるオススメ記事


シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑