家の中に蟻が大量に侵入!どこから入ってくる?原因は?駆除する方法はコレ!

家の中に蟻が大量発生して困った経験はありませんか?我が家は長くは続かないのですが、たまに蟻ブームが起こることがあります。

いったいどこから侵入してくるのやら…。蟻に噛まれるとけっこう痛いともいいますし、小さな子供もいるので、できれば二度と家に入ってほしくないところ。

というわけで今回は、蟻が侵入してくる原因と、駆除する方法についてまとめました!

スポンサーリンク

蟻が家の中に大量に侵入!どこから入ってくる?

蟻が家の中に侵入してくる原因は、ずばり食べ物の有無です!ゴキブリと同じですよね。

食べカスや汚れた洗い物を放置していると、蟻が家に入ってくる危険性があります。種類にもよりますが、蟻は甘いものや小麦粉、米、動物性たんぱく質を好む傾向があるので、これらは特に注意してくださいね!食べ物が入った容器の蓋を開けっ放しにするのもダメですよ!

しかし、蟻って次から次へと、一体どこから入ってくるのでしょうか?答えは、あらゆる所から!蟻の体は小さいですもんね。我々が気にならないようなちょっとした壁の隙間、建付けの悪い戸の隙間から、いとも簡単に侵入できてしまうのです。一般的に古い家屋には隙間が多いため、蟻が入り込める箇所もたくさんあると思われます。

そうそう、私が昔住んでいた実家も昔風の建物だったんですけど、夏の暑い時期が近づくとアリが台所に列になって歩いていることがよくあったんですよね。やっぱり隙間風も多い家だったので侵入経路が多かったんですよね。

家の中で蟻を1匹見つけたら注意!

そして、蟻って1匹見たらたくさん居ると思え、的な言葉を聞きません?どうやって仲間を呼び寄せるのかご存知ですか?実は、「フェロモン」を使っているのです。

蟻は餌を発見すると「道しるべフェロモン」と呼ばれるフェロモンを出しながら巣に帰るそうで、仲間たちはそれを辿って食べ物の所に行くんですって!フェロモンは揮発性が高く、すぐ消えるのですが、仲間たちもフェロモンをつけながら巣と食べ物を往復するので、食べ物がある限りはフェロモンの道しるべも強化され続けるのだとか。すごいですね~。なんとかこのフェロモン消してやりたい!

スポンサーリンク

家の中に発生してしまった蟻を駆除する方法は?

私がよく使うのは、置き型タイプのです。ゼリー状だったり、顆粒状だったり、いろんなタイプがありますが、蟻が巣に持ち帰って、巣ごと駆除できるってやつですね!

いつも、入ってきた蟻はとりあえず潰して、その後置き型の駆除剤を、蟻がよくうろついていた辺りに置いておくのですが、そうすると侵入してこなくなるので、個人的になかなかの効果を実感しています。しかも我が家では即効性があって、だいたい1日経てばもう蟻を見かけなくなるので、助かっています。ストックもある…というと、どんだけ侵入されとんねん、となりそうなので、これは内緒で!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スーパーアリの巣コロリ(2コ入)
価格:513円(税込、送料別) (2018/6/4時点)

他にもいろんなタイプの駆除剤があるのですが、すでに家に侵入されている場合は、ひとまずスプレータイプがあるといいかもしれません。直接スプレーして蟻を退治できるので、見つけたらすぐ使えますよ!私や母なんかは…その…割と素手で潰せてしまうのですけどね。気持ち悪い!って方もいらっしゃいますもんね。そんな時はスプレーお勧めです!ノズルを使えば蟻の巣にも使える、という一石二鳥な製品もありますよ。

スプレーで家の中の蟻を駆除すると同時に、巣の周りや通り道に撒いておく、液体タイプや粉タイプを併用するとより安心です。家の中で蟻を退治しても、外に巣があったら、またいつ侵入してくるか分からないですもんね。
そうはいっても、巣の位置が分からん!という方はやはり、置き型・お持ち帰りタイプがいいと思うんですよね~。個人的オススメなので、もう一度推しておきますね!

庭の蟻を退治するならこの方法がオススメ!畑を持っている隣人に実際に蟻の駆除方法を教えてもらいました(`・ω・´)
庭の蟻を退治する方法!薬が効かなかった人は重層を試してみて!

蟻を二度と侵入させないために

蟻の侵入を防ぐためには、巣ごとの駆除も大切ですが、家の中をきれいにしておくことも同じくらい大切です。食べカスだらけではいつまた蟻がやってくるか分かりませんよね。その前にゴキブリが来るか…。

とにかく、清潔を保つことはあらゆる面でとても重要!洗い物は溜めない。保存容器の蓋はしっかり閉める。毎日は難しくても、週に何度かは掃除機をかける。そもそも食べカスを極力出さないよう気をつける。当たり前といえば当たり前ですが、忙しいとついうっかりしてしまったり、気が回らなかったりすることも多いはず!今一度、ご自分の生活環境を見直してみては?

最後に

蟻が家に侵入する原因は、家の中に食べ物があるから。ほんの小さな隙間から入ってきます。家の中の蟻を退治すると同時に、巣ごとの駆除も行うと安心ですが、それと同じくらい大切なのが、家の中を清潔に保つことと言えそうです。

よく読まれている記事(スポンサーリンク)


コメントを残す

このページの先頭へ