庭の蟻を退治する方法!薬が効かなかった人は重層を試してみて!

062930

蟻って列になって団体でうようよいるのでちょっと嫌ですよね。

いるだけならまだいいのですが庭の植物にまで付いてしまうと大変です。

そこで駆除をしようと用意するのがホームセンターにある薬だと思います。

薬が効いてくれれば一見落着だけど、蟻って結構生命力があるのか繁殖力がすごいのか退治するのが大変!

という事で今回は、我が家の庭で蟻が大量発生してしまい、手塩にかけて育てた畑のトマトを貪った蟻に天誅(退治)したときの方法の体験談のお話をしますね。

今ではバッチリ庭の蟻はいなくなって退治できていますので、参考になると思います!

スポンサーリンク

庭の畑に大量発生したありを駆除!まずやったのは水をかける!

知識も何もない状態で庭のありを退治しようと、素人なりに頑張って考え付いた方法がお水をかけまくるでした(^-^;

庭にいる蟻に水を大量にかけることで、その周辺が水たまりの海になってありんこを追い出すことが出来ないかな~と考えたからです。

そして私の考えた通り、蟻の巣に向かって大きな水たまりが出来るほど水を流しいれた結果、目に見える蟻は退治し、撃退出来たので安心していたのですが、翌日無事だった他のアリたちがすでに庭に列を作って復活していました。すごい生命力です。

どんだけいるんでしょうね蟻・・・

追記:
後から知った話なのですが、この時にお水ではなくてお湯をジャバジャバかけるのもよかったよかったみたいですよ!
確かに熱湯には耐えられませんからねー。でもこの方法は近くに植物があると使えないですね(>_<) 一緒に植物もお湯にやられて枯れちゃう・・・周りになにもない庭での退治には有効ですね♪

ホームセンターの庭用の蟻退治の餌を使てみる

そして次に試してみたのが、ホームセンターに売っている蟻退治用の餌に薬が混ざっていて巣ごと退治するタイプの物も使ってみたけど、翌日庭を確認してみるも効果は見られず…。

蟻って意外とすごい生命力をお持ちなんですね^^;

こうしている間にも庭の畑のトマトは襲われていき…蟻の生命力の強さというのか繁殖力の強さというのか本当に驚かされます^^;

退治するだけでも一苦労ですわ、でも庭の畑の平和の為にがんばる!

さて、かといっても私には知恵がないので、庭の蟻退治がストップ。

どうしたものかとちょっとご近所さんに、世間話がてら「庭の蟻が大量発生してしまって困ってるんですよ~」と相談してみたらすごい的確なアドバイスをいただきました!

そのご近所さんは土地が広く庭のほどんどを畑として使っているので、そういった豆知識情報をいっぱい持っていたんですΣ(・ω・ノ)ノ!相談してみるものですね!

しかもその方法を庭の蟻に試したら効果てきめん!

その方法知りたいですよね!今ではこの方法で蟻を退治して庭は平和を取り戻しているすごい方法ですよ~♪

ではその方法を紹介しますね!

庭の蟻退治!重層と砂糖のお団子を庭に置く

重層と砂糖のお団子を庭に置くってどういう事??って感じですよね^^;

順を追って説明していきますね!

1、重層と砂糖を少しの水で混ぜてお団子を作ります。

2、その作ったお団子を蟻の通り道、あるいは蟻がいるところに直接置いて重層と砂糖で作ったお団子を食べてもらう

3、数日後、庭を見てみると蟻はぶじに駆除されている

という流れです。

たったこれだけで庭の蟻が退治できるとの事でした。

重層団子を作るときの重層とお砂糖の割合は、教えてもらったのがおじいちゃんだったので、「適当~!」と、ざっくりないい方でしたが砂糖より重層を多めに入れるといっていました。

自分が作ったのは1:1で気持ち重層多めです。

そうそう、砂糖は溶けやすいようにパウダーシュガーがいいんだとか。

そうしないとお砂糖だけを蟻が持って行ってしまって、肝心の食べてほしい重層を残して行ってしまうんですって!

我が家にはパウダーシュガーは無いので、とりあえず家にある砂糖をゴリゴリすりつぶして使いました。

でもこの作業が思っている以上に大変だったので、大人しくシュガーパウダーを買いに行ったほうが早かったかも。

重層団子を蟻の巣に仕掛けた結果蟻がいなくなった!!

やる事は重層団子を作って、蟻の巣の近くや通り道に置くだけ、たったこれだけなんですが、確かに重層だんごを置いてから数日トマトに蟻が付かなくなったんです!

すごくないですか?

さて、では何で重層団子を置いた事で庭の蟻の退治が出来たのかといのが気になりますよね。

これはちょっと残酷なお話ですが、アリはお尻からギ酸というものを出すんだそうです。

敵を威嚇する毒性の強い液体らしいのですが重層を食べるとお腹の中でギ酸と混ざって化学反応を起こし二酸化炭素が発生するそうです。

お腹の中で二酸化炭素が発生したしまくった庭に大量発生していた蟻さんの末路は…。

う、うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

なんて残酷な事をしてしまったんだぁぁぁ!!

と思ったけど、結局退治するには変わりないからまぁいっか(´ω`*)

絶滅できて快適快適♪

庭もスッキリキレイになりました。

スポンサーリンク

庭の蟻退治の方法 コーンミールも効果ありだそうです!

これもアドバイス頂いた庭の蟻の退治方法です。

自分では家にコーンミールが無かったので試してないのですが、もし家にある人は試してみる価値ありかも。

コーンミールとはトウモロコシを乾燥させて細かくした物です。

お菓子作りに使ったり普通に食べることが出来る物なので人には無害ですので安心してくださいね。

さて、退治の仕方は重層団子と同じでありがいるところに置いて蟻に食べさせます。

こちらは化学反応ではなくて蟻はコーンミールを上手く消化できないのでお腹の中で膨らんでしまって蟻さんは…。

という退治方法です。

こちらもひゃ~と思う方法ですが蟻に庭の畑を悪さされるよりは、ですね。

最後に

今回の庭の蟻退治で衝撃だったのが謎のギ酸。

そんな毒持ってるって知らなかったのでビックリしました。

年長者さんはいろんなこと知っているのでお勉強になります。

実は庭の蟻退治以外にもプチ知識の世話になってたりします(´ω`*)

庭に蟻が沢山繁殖してしまって困っている人はこの方法試してみてくださいね。

コメントを残す

このページの先頭へ