うなぎに合うおかずが知りたい!土用の日の付け合わせに迷ったらコレ!

077966

土用の丑の日に食べるうなぎの蒲焼やうな丼。

でもこれだけだとちょっと味気ないかも…

でもうなぎに合うおかずって何だろう??

そんな時の為の献立の提案を集めましたので夕飯の参考にどうでしょうか?

スポンサーリンク

うなぎに合うおかず

汁物

  • うなぎの肝吸い

うなぎ屋さんでうな丼を食べると大体付いてきますよね。
正直見た目がちょっとグロイのですが食べることが出来ます。
上級者向けの付け合わせと言ってもいかもしれません。
うなぎの肝はビタミンBが沢山入っていて体にいいのですが
見た目が怖いという理由から残す人も多いちょっとかわいそうなお吸い物です。

  • とん汁

やっぱり日本食には汁物が欲しくなります。
その中でもとん汁は具だくさんなので栄養満点!
うな丼だけでは物足りない人向けです。

  • お吸い物

そんなにガッツリいらないけどうな丼だけだとちょっと寂しいときは軽めのお吸い物で。
具はワカメやミョウガだとうなぎの油でキツくなった胃にも優しいですね。

スポンサーリンク

もう一品

  • 茶碗蒸し
暑い日にはつるっと食べることが出来る物がオススメ。
普通に作って食べても美味しいですが、せっかくなので最後の仕上げに
うなぎを小さくカットしたものと三つ葉を添えてあげるとお上品な仕上がりになります。

  • 冷奴

切り分けて上にネギや生姜を添えるだけなので火を使わないで簡単に出来ます。
ちょっともう一品というときに大活躍のおかずです。
玉子豆腐でも美味しくていいですよね。

  • 漬物
暑い日は何といっても漬物が合います。
夏はキュウリが水分もたっぷりでとっても美味しいですよ。
キュウリはとげが痛いくらいしっかりしたものが新鮮です。
スーパーで買う時比べてみてくださいね!

うなぎと食べ合わせが悪いという梅干しの真実

よく噂で聞いたことがあると思いますが、
うなぎと梅干しを一緒に食べると体に良くないという噂。

実はこれって嘘なんです。

実際この食べ合わせでお腹を壊した、入院するほど体調不良になったという人はいませんよね?
もしいたら、おそらくテレビで話題になっているはずです。
『やっぱり迷信は嘘じゃなかった!うなぎと梅干しの食べ合わせ!』
みたいな感じに。

でも、そんな話聞いたことないです。

これは昔の人の知恵の名残が関係しています。

うなぎは昔も今も高級品でお気軽に食べることは出来ない食材です。
梅干しは食欲を増す働きがある食材なのでうなぎと一緒に食べられると満腹感が足りずに勿体ない事に…。

かといってお代わりを出すわけにもいきません。
高いですからね…。

なので、梅干しとうなぎを一緒に食べてほしくない!と考えた昔の人は、
一緒に食べると腹を壊すぞ~と言って付け合わせに出さなかったのでは?と考えられています。

そう考えると確かに似たような迷信って多いんですよね。
家は小さいときから夜に口笛を吹くと蛇を呼ぶからダメ!
と言われて育ちました。

でもこれも根拠が無くて、近所迷惑だからしないでって意味なんですよね。

昔の人は言葉の言い回しがちょっと面白いですよね。

回りくどいともいうかもしれませんが(;´・ω・)

最後に

後半は何だかうんちくみたいになってしまいましたが、
うなぎに合うおかずの基本は軽めの食べ物がオススメです。

わざわざ作るのが面倒だなというときは
出来上がっているものをお皿に並べるだけでも大分見栄えが違ってきて
パパも満足だと思いますので面倒な時は上手に手を抜いてお夕飯の支度をしましょう。

臭くて固いうなぎを柔らかくする裏ワザ紹介しています。ご一緒にどうぞ!
うなぎが臭くて固いときの対処法!温め方によってお店のような味に変身?!

コメントを残す

このページの先頭へ