風邪をひいた子供のグズグズが酷くてイライラする!どう接してあげたらいい?

子育てに奮闘中のお母さま方、毎日本当にお疲れさまです。外に出て働くのはもちろん大変なことですが、家の中で子供中心の生活が続くのも、なかなしんどい時がありますよね。

ましてや子供が風邪なんてひいて、グズグズしようものなら…!想像するのも恐ろしい!

というわけで、我が子が風邪をひいてしまったら、機嫌が悪くなってしまったら、どうしたらいいのか?イライラへの対処法などについて考えてみました。

スポンサードリンク

子供が風邪をひいたら正直こう思っちゃう…

可愛い我が子が風邪をひいたら、きっと皆さん心配でたまらないですよね。一生懸命看病されるはずです。でも、よくよく自分の声を聞いてみると、ちょっと違った感情を持ってしまっている時がありませんか?

なぜだろう、可愛いのに、心配なのに、なんだかイライラもする…!こんな気持ちになるなんて私、母親失格じゃないの!?

ご安心ください。ママだって人間ですもの、誰しもそんな時はありますよ!

働いているママさんなら、仕事を休まなくてはいけなかったりして大変ですよね。自分は仕事が遅れちゃうし、職場の仲間には迷惑をかけてしまうし。休みが続こうものなら、仕方がないのに謝ってばかり。

熱や鼻づまりで機嫌が悪い子供は、薬を飲ませるのも一苦労。やっと飲ませられたと思ったら、1時間も経ってた!なんてこともあります。

寝たと思ってもすぐ起きて、しんどいがゆえに夜泣きを繰り返し、こっちまで寝不足のとばっちり。あんまり疲れちゃうと、体力が落ちてもらい風邪!なんてことも。そうなるともう、日々の家事をこなすのも難しくなってきます。

また、自分が体調を崩しにくい方だと、「なんですぐに風邪ひくの!?」と思ってしまったり。保育所に行っていたりすると、どうしてもすぐ、うつされたりしますしね。

体力的にも精神的にも追いつめられて、イライライライラ!

こんな時は、いったいどうしたらいいのでしょう。

スポンサードリンク

風邪をひいた子供のグズグズが酷い時のイライラしない接し方

風邪をひいている我が子にきつくあたる、なんてことはできないですよね。どんなにイライラしていても、優しくしてあげないといけません。自分だってしんどい時は優しくされたいですもんね。

なので、イライラは子供に関係ないところで何とかしましょう。

まずは、風邪をひいている間はいつも以上に子供第一、家事はしょうがない、適当にいいかげんにやりましょう。ここは旦那さんの理解と協力も必要ですね。

何事も全部ひとりでやろうとしないことです。

これはぶっちゃけ、子供が風邪の時じゃなくても、なのですが、大事なのは「自分の時間を持つこと」です。子供とず~っとベッタリだと、やりたいこともできなくて、誰だってイライラして当たり前です。

1時間でも、30分でもいいので、旦那さんやご両親に子供を任せてリフレッシュしましょう。

疲れているなら寝るのもよし、お茶でも飲んでリラックスするもよし、漫画でもゲームでも音楽でも、好きなことをしましょう。

散歩なんかもオススメですよ!ご近所をぐるっと回りながら外の空気を吸って、ストレスを軽減しましょう。どうしても家を空けられない方は、体操やストレッチでもしましょう。最近はヨガをされている方も多いですよね。

普通に身体をほぐすよりリラックス効果が高そうです。身体を動かすのって、ちょっとでも気分がスッキリするものですよ!騙されたと思って、お試しあれ!

風邪は治ったハズなのにいつまでも機嫌が悪いときは?

さて、やっと風邪っぴきのお世話を乗り切った!と思っても、すぐにいつも通りとはいかないことがあります。

熱はもうないのに、いつまでも機嫌が直らずグズグズしている我が子、いったいどうしてなのでしょうか?

いくつか理由は考えられますが、まだ本調子でない、というのがひとつあるかと思います。目に見える症状が治まっても、元気に動き回れるようになっても、本人のなかでは、まだどこか引っかかるものがあるのかもしれません。

もしかしたら、熱を出して動けなかった、遊べなかったストレスを感じて、子供もイライラしているのかもしれません。

それに、風邪をひいている最中はママ、いつもに増して優しいですよね。普段は通らないワガママを受け入れてもらえたり、ずっとそばについていてくれたり。いつもは仕事でいないママが一日中優しく看病してくれたのを忘れられず、元気になっても甘えたい気持ちがそうさせることもあるようですよ。

どれぐらいの期間、機嫌の悪い状態が続くのかは人それぞれでしょうが、うちの子は通常運転に戻るのに半月ほどかかりました…と、風邪が治った後も苦労するお母さまもちょこちょこおられました。大変ですね…。

うちの子はまだ風邪をひいたことがないので、初めての風邪にちょっと恐怖を感じてしまいます。どれだけワガママになることやら。

でも、ご機嫌ナナメなのもいつかは治るのです。時に根気が必要ですが、愛しい我が子ですもの、温かく見守ってあげましょうよ。

まとめ

子供の風邪、心配ですよね。でもいつもよりワガママな我が子に、イライラもしますよね。

全部ひとりで頑張らないで、自分の時間も持って、後でいいものは後回しにして、看病期間を乗り切りましょう。

子供のグズグズはしばらく続くかもですが、そこは温かく見守ってあげてください。

【関連記事】
・子供の痰の出し方はどうする?上手く出せない時はこうする!
・子供の鼻血がよく出るけどまさか病気?原因ってなんなの?止め方は?
・寒暖差アレルギーで咳が止まらない時はこの食べ物で改善!
・急な発熱と思ったらすぐ下がる!原因は?これってインフルエンザ?

みんな読んでるオススメ記事


コメントを残す

このページの先頭へ