節分のうんちくや豆知識などお役立ち情報まとめ♪

節分に役立つうんちくや知っておくと便利かも?!

という豆知識をまとめました。

知っていると友達に自慢できたり、

節分の献立に役立つ情報をまとめましたので

ぜひ参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク
■恵方巻きや太巻きをキレイに切るコツ!

普通に包丁で切ろうとするとせっかくキレイで美味しそうな恵方巻がぐちゃぐちゃ~となってしまってとっても残念なことに(´;ω;`)ウッ…
そうならない為にちょっとしたちょっとしたことをするだけでとっても切り口がキレイに美しくカットすることが出来る裏技のご紹介です♪

■恵方巻きに合うおかずって何?節分らしい献立を教えて!

節分に食べる食べ物といえば恵方巻きが定番ですが、おかずにをどうしたらいいのか困りませんか??
太巻きだけでもいいけど、それだけだとちょっと殺風景な食卓になりそうですよね。そこで節分に合いそうな献立を紹介しています。

■恵方巻の賞味期限はいつまで?余ってしまった時のとっておきのリメイク法!

せっかく買った恵方巻きですが、食べきれず余らせてしまう事ってありますよね。
あまった太巻きって翌日に食べても大丈夫なのか…お腹壊さない?食べてもいいの?と気になるところ。。。
そこできになる賞味期限やもしもあまってしまった場合さらにおいしく食べる事が出来るリメイク法を一緒に紹介しています。

■寿司を冷蔵庫で保存すると硬くてパサパサ…もう一度美味しく復活させるには?

海苔巻きなどのお寿司の保存ってどうしていますか?冷蔵庫で長く保存しているとパサパサになってしまって食べにくくなってしまう事ってありますよね(>_<)
でも、そのパサパサになってしまった海苔巻きやお寿司をもう一度美味しくおいしく復活させる方法があるんです!その裏技をご紹介しています。

スポンサーリンク
■恵方巻を無言で食べる理由は?
恵方巻きは無言で1本食べきらないといけないと言われていますがその理由って知ってますか?
もしも切ってしまっらどうなってしまうのでしょうか…ちょっとした恵方巻きの豆知識を紹介しています。
■節分の豆入れの折り方折り紙で!簡単に出来ちゃいます!
節分の豆まきに必須な豆入れ!折り紙を使って子供でも簡単に作る事が出来ますよ♪
写真付きで折り方の説明をしているので、ぜひおこさんと一緒に作ってみて下さいね!

■節分にいわしと柊を飾る由来は?
節分に玄関にイワシを飾る風習があるそうですが、その風習が実は鬼のつのととら柄パンツのスタイルと関係があるのをしっていましたか?
知っていると友達に自慢できちゃうかも?うんちく、マメ知識のご紹介です。

よく読まれている記事(スポンサーリンク)


コメントを残す

このページの先頭へ