「育児」の記事一覧(2 / 6ページ)

延長保育の理由はどうする?幼稚園、保育園別に紹介

皆さんは延長保育を利用されたことはありますか?これから利用してみたいと思っている方、理由をなんて言えばいいのか…と迷ったりしていませんか? 世のお父さん、お母さん方はどうしていらっしゃるのか紹介します。

妊娠8ヶ月胎動が激しくて体が辛い!赤ちゃんは大丈夫?

最近お腹の中で赤ちゃんが動くのが分かるようになってきた。 けれど、赤ちゃんの動きが激しすぎて・・・ 反対に今日はあまり動かなくて・・ お腹の中にいる赤ちゃんの様子は見た目ではわかりません。 そこで、今回は赤ちゃんの胎動が・・・

妊娠中お菓子ばかり食べてしまう!お腹の赤ちゃんに影響は?

現在妊娠中のママさん、まずは、おめでとうございます! 赤ちゃんの誕生が待ち遠しい毎日ですね。 それと同時に、自分のすること一つ一つが赤ちゃんに影響するようで、不安もありますよね。 妊娠しているのに、お菓子ばかり食べてしま・・・

1歳で断乳したら便秘になちゃった!食べ物で改善してあげられる?

子供が1歳になるころには離乳食完了期がほとんどで、最近のお母さんたちは断乳がとても早いそうです。 私も最近1歳になる娘の10か月検診を遅れて行ったところ、担当の先生に「もうすぐ1歳になるのに断乳ができていないのはどうゆう・・・

寝るときだけ咳が出る子供。もしかして病気?対策は?

日中は普通に元気なのに、寝るときだけ咳が出るお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?すっごく心配ですよね。 ゲホゲホと息苦しそうにしているのは、見ているのもつらいですし、変な病気だったらどうしよう…と不安になりますよね。 ・・・

カボチャの皮は何歳何か月くらいから食べさせる?離乳食には?

離乳食で赤ちゃんが好んで食べる野菜はカボチャやさつまいも。 食べやすく甘くておいしい、調理しやすい所から、お母さんたちにも大人気の野菜になります。ただ、栄養豊富の皮は固く、赤ちゃんが食べられるのかのどに詰まらせないか、消・・・

七五三 女の子7歳は年長と小学生どっち?みんなはどうしてるの?

女の子の七五三は3歳の時と7歳の時にお祝いする地域がほどんどだと思いますが、 7歳の時の七五三って幼稚園の年長の時にすましてしまう人と小学1年生になってからする人と分かれるようです。 これって、どっちが正しいのでしょうか・・・

年賀状ママ友に一言メッセージを添えるとしたら?例文15選!

子供が幼稚園に行くようになると自然とママ友が出来るようになりますが、そこで悩むのが年賀状になんて書いたらいいのか。 今回は実際子育てをしているママさん達にそれぞれのシーンに合わせて年賀状にどんな一言メッセージを添えて送っ・・・

妊娠しらた背中がむずむずでイライラして寝られない!スッと眠るコツは?

妊娠すると赤ちゃんをむかえる為にホルモンバランスなどが崩れ体調が悪くなってきますが、中でも厄介なのが夜寝れないという事。 背中を小さな虫が走り回っているような何とも言えないかゆいような変なムズムズ感が寝るときに襲ってきて・・・

ビニールプールの水の片付けや干し方ってどうしてる?塩素は入れてもいい?

小さな子供がいる家庭にとって夏休みになると大活躍するのがビニールプール! でもビニールプールで毎回水を抜いたり空気を抜いたりしてかたずけるのってかなり面倒なんですよね。 みんなはどうしてるの?毎回水も空気も抜く?干し方っ・・・

このページの先頭へ